調整

WOLを仕掛ける

TeraTerm便利すぎて鼻血出そう。どうせならWOLを仕掛けて電源入れるのも遠隔で出来るようにしよう。
http://stukacoding.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

CentOS6にて

$ sudo yum -y install ethtool
$ vim /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
ETHTOOL_OPTS="wol g" #←これを追記


これでおk。

やってみよう。多分ネットワーク一回再起動してから電源落とした方がええよね。以下を実行。

# /etc/rc.d/init.d/network restart
# halt

で、まあWOLの起こすツールでマジックパケットとやらを送ってみたら、ちゃんと電源入りました。よしよし。

TeraTermでテンキーの挙動がおかしい

なんだかVT100だかなんだかっていう古い端末に合わせた挙動がうんたらかんたらで、デフォの設定だとTeraTerm上でテンキーが使えないんですよ。PIDとかバシバシ入れるのにテンキーは必須なので、設定し直しました。といっても先人の設定のまさにコピペですが。
http://www.xraster.jp/server/teraterm%E3%81%A7%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B

ファンコントロールが…出来ない

恐ろしい事が発覚しました。どんな数値を設定しても、ファンコントロールプログラムを起動してると、とにかくファンが停止するという…。
これじゃCPUの温度上がりっぱなしでサーバが死んでしまいます。どうなってんだこれ。温度計と回転速度センサーはちゃんと機能しているように見えるので、肝心の制御部分だけがどーにも機能していない模様。どうしたものか…。