Python2.6死

参りました。調子に乗ってあちこちリポジトリを追加したせいか、いつの間にかPythonのバージョンが最新の2.6系にアップグレードされていた様なのですが、これがとんでもない問題を引き起こした。
どうもCentOSのパッケージインストーラであるyumちゃんは、Pythonで書かれているのですがそれがPython2.4系じゃないとエラーを吐いてまったく動かなくなるらしい。
で、その対処方法が、2.6系と2.4系を共存させて、ここぞってところで2.4系でスクリプトを動かすようにするってものらしいんだけど、うちの場合何故か普通に上書きアップデートされちゃったらしくて、yumがまったく動かない。これだともうパッケージを消したり足したり戻したりとか全部出来ない…。
で、Pythonのバージョンをなんとか下げようと思ったんだけど、なんだかもう依存関係が激しくてダウングレード出来ない…。
これ…あかん…自分の技量じゃ手も足も出ない…。あかん…。
参考:http://d.hatena.ne.jp/eyamane/20080518/1211117917