ペケペケ探索10日目(第36回)

本当なら今日でNPが10になってて絵日記がかけるんだけどなー なんで基本宣言忘れたんだろうあの時( ;∀;)

私の…100年近く使い込んだ仕込みクナイは、既に切れ味を完全に失っている。もう野菜すら切れない。
なので…昨日、この島にいる職人さんに依頼して、新しいクナイを作ってもらった。

ここに来るまで、依頼を受ける事はあったけど、自分がするのは初めてだったから、なんというか…うまくいくか心配だった。
ちゃんと取引できてよかった。

しかし…

リズ(30)「依頼有難うございますわ。依頼の品はこちらで宜しいかしら?」
ペケ「はい、ありがとうございます」

…私も笑えるようになりたいな。


****************


私は、人間になるんのが目的でこの島に来た。なんとなく、一人で延々と犬とかミミズと戦っているだけでは目的に近づけない気がする。

なので…ここは思い切って人間とパーティというものを組む事にした。
私のような風貌の持ち主に誘いがくるとは思えないので、こちらから声をかけて…

ペケ「パ…パ、パパパパパパパ」
イーリャ(1442)「落ち着け」

なんとか合意を得ることが出来た。
すごく珍しそうに見てる…。

練習試合

2ターンで殲滅されてワロタ。これはひどい
向こう、しっかり技の設定してるのかなー。反撃が発動しなかった。

通常戦

早速イーリャさんと組んでの2対2の戦闘だ。
ここでペケペケが新たに覚えた「つぼ押し」という技を使ってみたら…
これ、相手に大ダメージを与える代わりに、相手のステータスを強化するんですね…。
ペケペケが敵につぼ押し→敵の攻撃力アップ→敵がイーリャに攻撃 という嫌な流れになってしまった。本人は気にしていないそうだけど。
とりあえず大鳩のガラが悪くて笑った。

新しい武器の効果は、あんなに数値が大きいのに正直ほとんどダメージに結びついてない様子。キャラの能力が見合ってないと効果が薄いってのは本当だな…。
まあ当分短剣はこれで大丈夫だろうって事だな。今度は格闘武器の方を新調するべきか。格闘の方が技能が育ってるから、多分強い武器持てば攻撃力上がるんじゃないかな。

クロス生産

イーリャさんの防具作成技能で防具を作ってもらった。
今回は、

  1. イーリャが、イーリャ&ペケペケの防具をそれぞれ作る
  2. ペケペケが、イーリャが作った二つの防具に機能を付加する

というものを1ターンでやってみた。見事成功した。座標が何故か合わなくてなかなかパーティ組めなかったあの頃とは大違いだ!

前回の疑問、「自由欄の武具」

前回の「必須武具がある技は、自由欄に装備した武具では使えないのか」という疑問
いちせさんに聞いてみたところ、答えは「使えない」。ガーン
しかし! 物理系攻撃技能を2つ、レベル20にすると、「異種共有」という上位スキルを覚えて、それがあると希望の通り、自由欄でも条件を満たした事になるらしい!
急いでレベル上げないと。

次の予定

パーティ組んだけどいきなり、次回のイーリャの持久が0だ/(^o^)\
イーリャを遺跡外に送り自分が残るか、二人で出ないといけない。せっかくパーティ組んだんだし一緒にいたいけど、ペケペケの持久はまだまだ残ってる。
考えたところ、魔法陣を踏んだ後に一緒に出ることにした。技回数の振りなおしをしたい、食料を買い直したいという事情もあったから。食べ物って一週間の更新の度に性能落ちるみたいだね…。
せっかく遺跡の外に出るんだから、格闘武器作ってもらったりしたいけど、いい材料が無いな…。
やるとしたら中古の装飾品の買い取りとかかな。まあ実際の取引は再来週か/ ,' 3  `ヽーっ