パソコン蛾ぶっこわれた

この間動かなくなって一人で大騒ぎしてたメインマシンですが、昨日の晩にCD-RWに焼きこみしてたらいきなりブチ切れて二度と起動しなくなった。ありえない。
現在サブマシンから書き込んでいます。
具体的な症状は、Winのロゴが出て、続いて正常に画面が切り替わったかと思いきや、ブラックアウトしたままモニタへの信号が途絶え、数分待ったらHDDの回転が停止、再起動するという有様。なかなかかなりひどい様子。
セーフモードだとちゃんと起動するあたりは救われたところか…。
スキャンディスクしたり電気を食うとウワサに聞いたキャプチャボードを外したりしたけど無駄。つーかこんなヤバそうな挙動を何度も繰り返させるのも怖い。
セーフモードで起動してくれるところから、システムの一部がブチ壊れてるのかと思って、いまいち信用していないシステム復元を使ってみたけど効果全く無し。
まあどうやらHDDとその中身は大体無事みたいだし、OS再インストールすれば展開も見えるだろうとか思ってほったらかしてる。
それに、そろそろバックアップの体制を整えておきたいと思っていたところだ。今のところ運良く遭遇率0%だけど、いつかはHDDクラッシュに出くわすだろうし、こんな時のためにデータを退避する場所を確保しておきたい。
昔と比べて持っているデータの量が半端ない状況だから、こりゃあ専用にHDDをひとつくらい持っておかないと厳しいと見た。
でも買う金ないなあ。