モニターの映りがおかしくなった

画面端が変色

うちのモニター、時代遅れのブラウン管なんだけど、今朝画面を見ていてなーんかおかしいな、と思ったら、画面の左端辺りの色がおかしい。じんわり変色…具体的には赤が出てない感じ。
これは困る。ピクファンでこれからアホみたいに絵を、漫画を描きまくるのにその矢先でぶっ壊れてもらってはたまったもんじゃない。せめて3ヶ月間だけ現状維持で持ちこたえてくれ…

直った?

と、思ったら、モニターの消磁機能を数回やったら直った。一時的な症状…か?
思い当たる原因はひとつ…。モニター左側面に、ペンタブの板をよく電源入れたまま立てかけている事。出しっぱだとウッチーがお茶とかぶちまけたりしてくれるしキーボードが使いづらいので、よく立てかけていたんだけど…考えてみれば、ペンタブって電磁波をユンユン放ちながら動く機械だから、このやり方は大変よろしくないよな…。ペンタブのペンを磁石ドライバーでぶっ壊した反省が生きてないね…。まあ大事に至らなかったからよかった。今後別のところに置く事にしよう。