PFⅢアンケート回答とか

アンケート意見欄

PFⅢのアンケートにある、意見欄に書いた事をコピペ。

PF3からの初参加です。絵を描くのは昔から好きでしたが、こんなに力を入れて描いたり、絵で交流したりしたのは始めて、最高に楽しかったです。

ただ、公式イベントのルールが最初わからなくて戸惑いました。
イベントタグと、もうひとつ国名タグをつけなければカウントされない…ってのを知ったのは1回目のイベント終わってからでした。他の作品をよく見てれば気づけたことだろうけど…。
あと、途中イベントの、期間終わりの一日前までに投稿しないと集計されないってのにも最初少し驚きました。
差し支えなければ「投稿受付は○日の〜時まで、それから集計します」みたいな感じで予め発表してもらえたら分りやすいんじゃないかなと思います。

しかしものっすごい投稿数でしたね。集計とか本当お疲れ様です。エンディング楽しみにしてます!

何聞かれても「うー」とか「あー」しか言えない自分がここまであれだこれだ書けるのは、やっぱ真剣だったからなんだろうけど…日ごろの過ごし方に真剣さが足りないって事なのかな('A`)

友達の参加

交流を前提とした企画なんで、描いたり描いてもらったりできないとモチベーション持ちません。あと、やっぱりまったくの他人のキャラクターや設定を扱うのにはそれなりに勇気がいるし、相手がどう受け取るか分らないから、どんな風に扱えばいいのかもわからない。ある種神経の図太さがほしいところだったりする。
そういう意味で、友達が参加してくれたら心強いなーとか思ってたけど、自分みたいなオリジナル&ファンタジーオタクは周りになかなかいないのであった…。
Ⅳに参加すれば、Ⅲで知り合った人が友達だ! 多分。