SpeedFan不調

WinXPを入れ直してから、SpeedFanが不調。ファン回転数がひっくり返ってしまうという問題が発生。
どういうことかっていうと、SpeedFanでファン回転速度を100%にすると実際のファンが停止して、0%にすると最大速度で回転するという状態。
明らかにおかしい。当然CPU温度に合わせての制御なんてできないので、このまま使うとしたら手動で0%〜15%あたりを調整して使わなきゃいけない。
こうなってしまった原因で、特定できてないけど思い当たるのは、

  • WinXPを入れ直した
  • SpeedFanをアップデートした(Ver 4.29)
  • WinXP入れ直す前にBIOS設定を初期化した

ここら辺。後ろの方が怪しい。BIOSが原因だったと見て、具体的にどこがまずかったのか調べてみたけどわかんなかった。
SpeedFanアップデートも怪しいけど、今までどのバージョン使ってたか分からないんだよね…。ここの日記から推測するに、4.24よりは古いようだ。インストールしてからアップデートしたことないんで。
でもダウングレードするにも、公式サイトに最新版しか置いてないし、ミラーしてるサイトもないからなあ。つーか入れては消して、入れては消しての作業になりそうで嫌だ(;´Д`)