漫画のフキダシについて疑問

http://www9.plala.or.jp/ube-pener/blog/chuu_000019.png
フキダシの これって正式名称とかあるんだろうか?
つーのも、けじなんさんとフキダシを表示するプログラムを作ってる間、*1「噴出しの三角が…」なんていう風に呼んでたんだけど、結構かなり違和感を感じたのです。
で、名前くらい誰かつけてるだろうと「フキダシ OR 吹き出し 漫画 OR マンガ」とかで検索して回ったけど、なかなかこう、
http://www9.plala.or.jp/ube-pener/blog/chuu_000019.png
これをダイレクトに名指ししている記事は見つからなかった。
しかしこんな記事を発見!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/13/madota114.html

 ああ、ポップアップですか。それは漫画のフキダシのようなものですよ。

 漫画のフキダシ?
 あの丸くて尻尾がついているオタマジャクシのようなやつ?

尻尾!! それだそれしかねえ! フキダシのアレは尻尾だったんだ!!
漫画家のサイトとか素材のサイトとかじゃなくて、窓の杜でこんな表現が見つかるとは思わなかった。

*1:厳密に言うとプログラム組んでたのはけじなんさんで、オイラは絵を描いた