ペンタブ、ペンの取替え

どうもタブレットペンのサイドボタンの利きが悪い。ウッチーにそう言われて気づいた。オイラのタブペンのサイドボタンが、五回に一回くらいの割合で反応しない。ちなみにこのボタンには、デフォルトでマウスの右クリックが割り当てられている。その設定のままで使っていたわけだけんど、EDGEで色を拾う時に物凄いストレスをもたらしますこれは。
絵チャットとかでは色塗らないから気づかなかったんですかね…。乱暴に扱っているわけじゃないし、使い始めてから1年もしないので、多分初期不良。最近あまり絵を描かなかったのもあってか、発見が遅れた。
それでも不思議なのは、ウッチーに言われるまで全く気づかなかった事。言われてからやたら気になるようになった。丁度EDGEを再び使い始めた時期と重なるので、単にサイドボタンを使っていなかったから気づかなかったのか、ウッチーの催眠術によるのか…まあそれはともかく、
ちょっと前にこのペンを店に持っていって修理頼んでおいたところ、今日代替品が届いたと電話があったので、受け取ってきました。「メーカーでは症状が再現できなかったらしいけど、とりあえず新品渡しておきます」だそうだ。交換されたペンはどうなっちゃうんだろうなあ( ´Д`)
さっき早速使ってみたところ、サイドボタンを押した時に「カチカチ」と音が鳴るようになった。修理に出したペンでは鳴らなかった…ような気がする。多分無反応はなくなったと思われる。
保障期間が終わる前に、粗探しは終わらしておくべきですね。カチカチ