MMOは現実離れなのか

MMOでプレイヤーが積み上げたレベルとかお金とかレアアイテムは、たしかに現実ではまったくもって役立たず。そういう意味では現実離れだ。
んだけど、現実と異なる、似つかないかっつったらそっちの意味はないと思う。むしろそっくりなんじゃないかと。MMOと、今の社会は。
どこがどう似てるかっていうと、誕生してから、スタートしてから今現在最後までの移り変わり、経緯が似てる。
MMOってのは、生の人間であるプレイヤー達がサーバ上で生活して、社会を形成していくんだから、それが剣と魔法のファンタジーな舞台だろうと、現実社会とシンクロするところってあるみたいだ、と思うのです。
例えばそうだな…ここのところのROのプレイヤー達って、みんながみんな、最大効率で経験値&レベルを稼ぎまくる事が、プレイの上で最優先の目的になっているじゃない? こういうジャンルのゲームが出始めた頃は、プレイヤーそれぞれのマイペースで、それぞれの目的を持って、それらに向かって生活してたんじゃないかなーとROBINさんの4コマ読んでると思うんですよ。ていうか目的とか持たないでブラブラ遊ぶってものアリだったんじゃないかなあ。
で、それが時間と共にどんどん一つに収束していって、全員同じ、レベル上げが目標目的って形になった。
MMOのレベルと経験値は…現実のお金に相当するように見える。
「レベルなんてほどほどありゃー満足できるし気が楽だ」ってオイラがしょっちゅう説教臭く言ってるんだけど、レベルと現実のお金を置き換えてもそれっぽい言葉になるでしょー。
あと、現実の「資源」…石油とか、森林ね。あれはゲーム内の要素、未知の領域(ネタ)がそれに当たると考えてる。
ゲームなんだから、飽きたら終わり。ドンと置かれたケーキをムシャムシャ食うように、「要素」、「ネタ」を食いつぶす。それがどんどん加速してるように見えて、それがやっぱ現実とMMOで似てる気がするんだ。
「ゲームの楽しみ方はそんな、用意されたものを食いつぶすだけではない。プレイヤー自身が創造していく道もある」って言いたくなる人もいるはず。自分も実はそう。
んだけど、そういうプレイヤーが少なくなっちゃった。MMOの知り合いにそういうクリエイターなオーラ持ってる人います?
で、これも現実に当てはめられると思う。資源を食いつぶしながら生きる。それが当たり前になっちゃってる。
これに納得してもらえるんなら、MMOの行く末≒人類の未来っていう式が見えてきたりしませんかね? しませんか。そうですか。