ここのところのFirefox

特に問題が起きていないからFirefoxを使い続けてるけど、まったく不満がないわけではない。やっぱ長く使って分かるところってあるねえ。

拡張がバージョンアップのたびに使えなくなる

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20167527,00.htm

 「すでに1000種類以上のエクステンションが存在するが、なかには新版で機能しないものがあると思われる」とMozilla EuropeのプレジデントTristan Nitot氏は述べる。

_| ̄|●またか
Firefoxは、標準のままだとシンプルを通り越して物足りなさを感じさせるほど機能が少ない。んだから拡張(プラグイン)をインストールしてそこを補うんだけど、Firefoxがバージョンアップするたびに、有志の拡張は「互換性が無い」というエラーメッセージが出て機能しなくなる。これはいったいどういうことなのか…。
もし、拡張を作った人が対応版を発表しなければ、その拡張はもう使えなくなる。そうなったら、結果、Firefoxがバージョンアップするたびに機能が減って行くという怪奇現象が!!
なんで、拡張の互換性がないのか、持たせてないのか持たせられないのか、とにかく持たせてほしい('A`)

起動が遅くなってきた

拡張いくつかインストールしたからかなあ…。1.5あたりから、起動にかなり時間がかかるようになった。一回起動してからは割と素早いんだけどね…。Operaもそんな感じだった覚えがあるな。

Javaを読みっぱなし?

なんか、お絵かき掲示板とかのJavaアプレットを一回起動すると、それ以降Firefoxの動作が遅くなる事がある。Firefoxを再起動すれば直る。

再変換が機能しない

独自エンジン持ちのブラウザである以上仕方ないのかなあ

Osakaフォントがグチャグチャになる

なんか知らないけど こう、Osakaフォントの表示がアンチエイリアス無しで縮小したみたいなギザギザ状態になる。表示サイズを調整すればきれいになるけど、Osakaフォント見つけるたびに見栄えのために手動調整は面倒すぎる。

まあ要するに

あまりに表示が高速すぎて、ダウンロードが追いつかなかったあの頃のFirefoxが好きなんだよ自分は!