キーボード丸洗い

したらブッ壊れます。分解して洗う。
オイラが使っているキーボードは、8年くらい使い続けている品。表面を拭いたりはしてたけど、やっぱキーの隙間とか側面とかに汚れが溜まっちゃうのですね。これを一気に退治します。
アキバツアーで買ってきたキートップ外しで、キーをバッキンバッキン外していく。これが結構、力が要る。ひとつふたつならどーって事ないんだけど、なんせ100以上あるんで、途中で自分の指がすっぽ抜けそうになります。
で、外したキーもゴッチャリいっぱいになるので、行方不明にならないようにビニール袋に入れておく。
ついでに、キーボード、表のカバーが取り外せたのでこいつを丸洗いする。表面カバーだけあって、手垢だらけであちこち黒いが、石鹸とスポンジで一気に真っ白になってくれる。
キーをひとつずつ石鹸使って手で洗っていたけど、5個くらいで指がふやけて中断。
カーチャンに相談したら、網袋に入れて洗濯機にぶち込めと。そういえばliqさんがそんな事言ってたなあ。実行。
で、見事全てのキーがピカピカになって帰ってきました。テーブルの上に広げて乾かす。
洗ったものが全部乾いたら、キーをはめていく。どこがどうなってるか記憶を頼りに…なんてやると絶対間違えるし時間がかかります。うちにはいくつかキーボードがあったので それ見ながらパチンパチン。
Enterとか、大きいキーの裏には支えの針金みたいなのが仕掛けてあった。グリスが塗られてるけど、洗ったので流されている。新しく塗りなおしておく。
最後にフタのネジ締めて終了。新品みたいにピカピカになったお!