RSSリーダー

RSSってのがなんなのか微妙に分かってきた気がするので、調べてみた。
RSSリーダーってので、自分の肌に合うものを見つけられれば、かなり便利なんじゃないかと思ったわけ。
でもこれが難航してるんだよなあ。

SharpReader

http://www.sharpreader.net/
これぞRSSリーダーだ!って感じのソフト。RSSのアドレスを登録して、そっからタイトル一覧を表示して、それを選択すると内容が表示されて…という感じ。
更新が見つかるとメッセンジャーのポップアップみたいな感じで知らせてくれるのが特徴みたいだ。
気になるのは、.NETのアレで出来ているせいか、起動する時にズガンと重い所。あと、海外ソフトにしてはかなりの日本語との相性のよさを見せてくれるけど、なんかIMEWatcherと仲が悪い。内容表示のペインの上でマウスホイールを回すと、ものすごい勢いで日本語入力のON OFFが切り替わる。
あと、内容表示にIEコンポーネントを使っているので、これの起動≒IEの起動っぽい感じがする。要するに処理が重い。
それとRSSが参照するページを開くブラウザを選択できるようにしてほしかった。まあこれは標準ブラウザをIEのまま、Firefoxを使い続けてるオイラのワガママですが。

あなたの2chブラウザRSSリーダー

http://blog.livedoor.jp/be_interactive/archives/4189047.html
巷に出回る2ちゃんねるブラウザをRSSリーダーにしてしまおうというキワモノサービス。
おそらくRSSのフィードファイルを2ちゃんのDAT形式にコンバートして放り込むんだろうけど、どうもJaneだとちゃんと動かない! ブラウザごとに動いたり動かなかったりするらしい。

KissReader

http://www.hyuki.com/kissreader/
なんか、Perlで動いて、読み取った内容をページとして出力するらしい。
書いてある内容を見る限りは、インストールが大変らしいんだけど、Perlで動いているということで、興味あり。

Sage

Firefox拡張機能プラグイン。これはFirefoxを使っているのが前提になるわけだけど、わざわざこれのためにブラウザ乗り換えるほどってものでもない感じ…。シンプルだけど、どっちかというと単純って印象が(;´Д`)
気になるのは、登録した項目を一つ一つクリックして確認していかないと、更新しているかどうかわからない事。そんなんなら直接アクセスする方が早いと思う。更新ボタン押したら登録した項目の更新全部探してくれますね。早とちりすみません_| ̄|●これいいかも
また、サイドバーで動くものなので、サイドバーが邪魔だと感じる人には使い勝手が悪いかも…ところが!
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_ezsidebar.html
ここのEz Sidebarプラグインを導入すると、サイドバーの切り離しが可能になるのだ!!*1

Plagger

http://tsukihito.dip.jp/kpb/archives/2006/06/plagger_mac_os_1.html
情報不足で正体不明。聞く限り、なんかとっても物凄いもの…らしい。

Firefoxライブブックマーク

Firefoxの標準機能。涙無しには語れない頼りなさ。
まず、RSS情報更新間隔が30分固定*2らしい。あとSage同様、それぞれ一つずつ見ていかないと更新が確認できない。

WWWC

いやこれはRSSリーダーじゃないんですが…似たような使い方は出来ます。
サイトの更新を察知してくれるツールなので、分類としては同じものになる、はず。
実際RSSのフィードをチェックして、変化を通知する事が可能。内容は表示できないけど。
RSS対応プラグインがどこかで配布されているらしい。

他・サーバ側でのサービス提供

2ちゃんブラウザのもそうだけど、サーバ側でアレコレしてくれるサービスの方がなんか人気あるみたい。具体的にはライブドアのサービスが人気だとか。
なんでスタンドアロンはこうも微妙なんだろ?

*1:嗚呼どんどん拡張が増える

*2:設定ファイルの書き換えで変えられるそうだ