グラフィックカードの発熱を抑える「GeForceクロックマネージャ」

SFB7
http://saw.minidns.net/

オイラは秋水に安く譲ってもらったGeForceのグラヒックカードをPCに組み込んでいるのだけど、普段からなかなか熱い奴でして、必要の無いときは抜いておいたほうがいいんじゃないかというくらいの熱を出しています…。
そこでこのソフトを試してみたのです。まあなんていうか時間が無いので続きは合宿から帰ってからで!(;´Д`)ノ

続き

グラヒックカードに積んであるCPUみたいなのは、日ごろからフルパワーで稼動している。正直、3D描写の時以外は無駄なので、パワーを抑えてほしいな…という時の為のソフト。
グラヒックカードのクロックをソフトウェアで制御して、3D描写をしない時はパワーを抑えてくれる。いやなんていうか詳しい事はよく分からないんですが*1省エネにもなるらしい。書いてある事が本当ならば夏場にも最適ですね。
ただ、ハードの制御を行う上に、製作者の環境以外でのテストはほとんどされていないとか。つまり、ちゃんと動くか分からない、使い方間違えたらなんかぶっ飛んじゃうかもよというブツです。
理屈ではGeForceシリーズならばどれでも機能するはずらしいので、うちでもやってみましたん。ただ、本当にパワーが抑えられているのか自分ではよく分からないです('A`)
実際に温度計で測るのが確実なのかな?
とにかく、こいつを試すときは自己責任で注意深くってやつです。

*1:あかんやないかい