ファウストベルトとGGDチャット

こんな中GGDの話題かよ。

ファウストベルト

おがりんさんとはらさんと自分だけで地球塔地下に行ったところ、ファウストベルトとものまねマントを手に入れた。
ファウストベルトはシステマー向けの装備で、しかもなんかスゲー強力。それがケケの手に。しかも現在丁度装備できるレベルだ。
さらに、JPを稼ぐコツも教えてもらった。

GGDチャットソフト

CnCでMOOオブジェクトとか使って作ってます。というか昨日の時点ですでに使えるところまで作りました。
けど、まだ一度も試運転していないので配布はしてません。

機能
  • チャットルーム作成
  • チャットによる会話が出来る
  • BN他、コピペしてやり取りするナンバーをワンクリックでクリップボードに送れる
  • クリップボードの内容を自動で入力欄に貼り付けてくれる

とりあえず、このソフト最大のポイントになる機能がついた。

実装予定機能
  • 発言の時に効果音を
  • BN貼られたら別の音を
  • 入室者リスト表示
  • ログファイル出力

とにかく音。こいつが出て本当の完成だと思ってる。音声ファイルを好きに変えられるようにしたいので、CnC標準の効果音再生機能じゃなくてDMC2使おうと思ってる。あーもうまた使うエクステションが増える…。*1

できたら実装したい
  • MOOオブジェクトの文字バグ回避
  • プレイヤーごとに文字の色を分ける
  • 部屋一覧表示とか

前に書いたけど、MOOオブジェクトは特定の文字を送信しようとするとバグってそれ以降の文字列が届かない。これ、キャラクター名に問題の文字が含まれてたら結構問題なわけで。でもこれなんとかするのも面倒なわけで。
文字の色を分けるとなると、リストオブジェクトでは無理なわけで、処理はリストオブジェクト、表示はテキストオブジェクトというmate.でやってる仕掛けを使う事になる。
部屋一覧表示は、MOOオブジェクトのチャンネル処理方法をオイラが把握していないのでもしかしたら出来ないかもしれないけど多分できるかなぁみたいな勢い。

*1:実行ファイルがでかくなる。