怪奇現象

C&Cにおかしなバグのようなものがあることが今日分かった。
編集しているccaファイルと同じフォルダにある同じ名前*1のテキストファイルを、勝手に上書きするのだ。
どういうことかというと、たとえばtest.ccaというファイルを編集すると、同じフォルダにあるtest.txtを勝手に書き換える。どう書き換えるのかというと、どうやらccaファイルを開いた時のtxtファイルの内容を上書きしてしまうようだ。つまり、後から書き換えた内容を元に戻されてしまう。これはccaファイルを上書き保存した時に起こる。いつの間にか書き換えられているので、下手をすると気がつかない。
つーか、かなりビビッたぞチキショウ。K2Editorっていうテキストエディタで説明ファイル開いたままゲーム編集してたらK2が「ファイルが他のプログラムによって書き換えられました」とかいうメッセージ出してきて、最初噂に聞くデスクトップの上のファイルを勝手にアップロードするウィルスの仕業かと思った。なんせ定期的にこのメッセージが出るんだもんな。そりゃあ自分が定期的にC&Cを上書き保存してるからそうなるんだけど、最初はそれに気がつかなかった。最初はだいなファイラのせいかと思ったりもした。
オンラインウィルススキャンまでして*2この怪奇現象にビビりながらどうしようもないので「桃の缶詰」製作続行したらC&Cのせいだってことに気づいた。とりあえず原因が分かってよかった。被害もなんか大したことないし。けど変な現象だな…。
ちなみに昔、スタンドアロンを作ったときに同フォルダに入れてあった同名のテキストファイルが消滅したという現象が起きた事がある。ファイル復活ソフトでなんとか復元できたのでこれもまたダメージゼロで済んだが。
どの環境でも発生するかは分からないので、不安な人は試してみて(´・ω・`)
やりかた

  1. test.ccaとtest.txtを同じフォルダに用意
  2. test.ccaを開く
  3. test.txtを開く
  4. test.txtをなんでもいいので書き換えて上書き保存する
  5. test.ccaを上書き保存する
  6. test.txtを開き直す

これで4の段階で書き換えた内容が元に戻っていたらそちらでも同じ現象が起こるってことになるね。
一文字でもファイル名が違えば上書きされないので、test_readme.txtとかそういった名前にして管理する事を勧める。

*1:拡張子は違うヨ

*2:当然何も出てこない。