BIOSアップデート

最終的にはうまくいったが、ずいぶん手間がかかった。
というのも、BIOSってPCメーカーのサイトでアップデータをダウンロードしてそのサイトのマニュアル通りにアレコレすればできるものと思っていたんだけど、自分が使ってるPCのアップデータはどうも公式サイトにも見当たらない。というわけで探してみたのです。
まず、BIOSっつーのはマザーボードについてるフラッシュメモリみたいなのに記憶する地盤みたいなOSらしいので*1このPCで使っているマザーボードのメーカーのサイトに行けばヒントがあるのでは…ということで早速GO
というのも、前にグラボアレコレしたときに調べてあるんだよな。
http://www.fic.com.tw/product/motherboard/1stmainboard_detail.aspx?model_id=80
これ。なんとバッチリ最新BIOSらしきものがダウンロードできるではないか。では早速ダウンロード。

全部英語…。
これは勘とかで突っ走ると痛い目にあいそうなので日本語サイトで、BIOSアップデートについて語っているところを探し回った。

「初めてのBIOSアップデート」
http://www.nya-n.com/_denno/cntns522.htm
eMachinesハードウェア検証(マザーボード・メモリ・BIOS・電源):パソコンパス」
http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachines05.html
「PC TIPS:PCのBIOSをアップデートする方法は?」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/012biosupdate/biosupdate.html

なんだかストレートにいろいろ見つかったわけだが、問題は、BIOSアップデート、失敗するとマザーボードが鉄くずと化すらしい。
組み立てマニアならば代わりのマザーボードとかあるんかもしれんが、金無い代替品ないオイラはマザーボードの死=もうだめぽなので、これは怖い。でもなんか何とかなっちゃうだろ俺すげえしとか思って続行。
まず、MS-DOS起動ディスク作らないといけない。こいつにBIOSアップデートに必要なシステムファイルとか全てぶち込んで、Winの力を借りずに全てを実行できるFDディスクを作るのだ。
ここが怖い。もし、もし、このディスクが不良セクタ持ちで、それを知らずに起動ディスク作って、それでBIOSアップデート中に動作おかしくなったら'`,、('∀`)'`,、な結果が待っているのは目に見えているのでFDはエラーチェックにフォーマットを重ね、さらに起動ディスク作成フォーマットをしてMS-DOS起動ディスク完成。
これに、先ほどダウンロードした全部英語のBIOSアップデータのファイルを全部追加で放り込む。
んで、そのFD挿したままPC再起動して、DOS画面になったところでFDにぶち込んだ英語のアップデートプログラムを起動。BIOSファイルの名前を入力しろと出るので入力。そしたらなんかまた入力画面が。
ええ、何入れるんだ?

まあいいや。空のままエンター!
なんか聞いてきた! no! NO!
やり直し(;'A`)


なんだか上記サイトでの紹介にない挙動をしてきたので、どーすりゃいいのか読めない英語ドキュメントとにらめっこ。
…何やら、autexec.batに書き込めとあるな…。
autexec.batとは、まあDOS版スタートアップみたいなものだ。このファイルはテキスト形式で、コマンドラインの内容を書き込むとそれがDOS起動時に実行される。そこに、アップデートプログラムを引数付きで書き込むのだ。どうもドキュメントに書いてある引数を指定すれば、うまくいくっぽい。ならば再度DOS起動して直接入力すればいいことなんだがなんかもう面倒なので自動実行形式を使う。これなら、FD突っ込んでPC再起動だけで全てが終わる。はず。
やってみた。
おおお、アップデータが起動した…
うわあああBIOS書き換えてるぅぅぅぅ
終わった! 成功!?
再起動。
おおお、やった! 成功だ! WinXPの起動画面まできたぞー! ここまでくればBIOSアップデートは成功だろう。
いやーよかったよかった。日記に書こう。オイラの名前でログイン
「認証が済んでいません」







は?


なんですと!?
なんていうかログインできなくなりました!
ま、まさか…どうやら、WinXPの登録情報までも上書きされた模様。なんか、プロダクトIDだかなんだか入力しないと使わせてやらねえとか言ってるんですけど…。
うちのWinXP、ショップブランドPCについてきたやつで…その、なんというか、


そのIDとやらが書いてあるものがどこ探しても見つかりません_| ̄|●


まずいまずいまずいこれはまずい。PC使い物にならんなった! 何が何でもなんとかせなあかん。*2
とにかくあれだ、こいつはオイラがXPを不正コピーしたんじゃないかと疑る仕組みであって、オイラはちゃーんと購入したお客さんなのであって、絶対絶対ここは突破できるはずなんだ!
何やら電話窓口で何とかなるっぽいことが画面に書かれているので、早速電話。電子受付嬢相手に戦闘開始。画面に表示された30桁くらいの数字をピポパポダイヤルさせられて、挙句「申し訳、ございません。そのIDは(ry」
ぬおおおおおおおおおおーっ!
2回チャレンジしたが失敗。どうもなんか違うみたいだ。おのれ、どうすれば…ボンヤリ画面を見たら、何やら、プロダクトIDはPCのどこかに書いてあるかもしれないみたいなことが書いてある。
もしやと思い、PCの裏側を覗き込んできたら、ありました! WindowsXPと書いてあるそれっぽいシールが! ヘンテコな体勢でIDを書き写し、画面にそれを入力。それエンター!
ログインデキタ━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!



_| ̄|○ヨカッタ…

*1:認識があやふや過ぎる…。

*2:実はそんなあせるもんじゃないんだがな。