ルータァー

昨日から夜通しタコちゃんの家でアレコレしていたわけですが、彼はインターネット開通ということで、サーバーをそこにつなげたいらしい。聞くところ、FTP、メール、webとか。しかし、うまくいかないそうなんですわ。
というのも、ドメインをとって、そのドメインにアクセスしてその経路をたどるコマンドを使ったら、何故か自分の部屋のネットワーク内しか通らないそうな。
ドメインにアクセスするんだから、外のサーバーを介するはずだと。
彼は常にオイラの上を行くマニアックさだったんだが、この場では負けねえです。なんてったって実際にMOOサーバーやってるし絵チャットサーバーやってるんだからな。しかもドメインとって。
で、ルーターとかアレコレ二人でいじくって、聞いたところオイラと同じソフトを使ってドメインIPアドレスの同期をとっているらしい。それを見てみるとどうやらグローバルIPアドレスの取得がうまくいっていないらしく、ローカルアドレスを取得していた。
つまり、ドメインローカルアドレスを割り当てていたのですね。マトモに動くわけないわ。
グローバルIPアドレスの取得方法が自動だったのを別の方法に切り替えることとなった。ちょっと格闘した末に成功。今度はちゃんと外を通ってサーバーにアクセスが来る。
が、今度はなんか知らんがサーバーのWebページが表示できないという問題発生。今度は恐らくルーターの設定がうまく出来てないっぽい。しかしルーターはとにかくややこしい。さっきからいじくっているんだがうちで使っているものより数段階マニアックな機能までついていてさらにやっぱり名称がわかりにくい。おまけにマニュアルがないというオマケつき。徹夜でヘロヘロの状態で何度もルーターの再起動を繰り返し、最後にギブアップした。ダメです無理。
誰かルーターの標準規格作ってくれ。マジでわけわかりません。