レンタルモデム

遅すぎるよアップが

すっごいぞ! 近所のもうすぐ潰れるPC屋のジャンク売り場でNTTのADSLモデム1000円を発見!
安い! ありえない! マジやばい! 買うしかない!
すでにADSL回線でインターネットしているのになんで買うなんて言うのかというと、うちのADSLモデム、レンタル品なんですよ。NTTから借りてるわけ。毎月500円くらい持っていかれるんだな。それが安ければ最初に買ってしまおうと思ったんだけど、万以上するブツだったので、レンタルにしたんだな。
しかし目の前のモデムらしきものは1000円という破格。見ると元々10000円のシールが貼ってあった上に5000円、1000円のシールが重ねて貼ってある。値崩れしたらしい。
しかし、ジャンク品だけあってなんか型番みたいな文字が書いてある茶色ダンボールに入っていて、本当にモデムなのかすら怪しい。というか、モデムだとはどこにも書いていないぞ。
二つ置いてあって、片方は中身が箱の外にくくりつけてあって見れるようになっていた。それを見ると、電話配線の穴、LANの穴が一つずつ。そして角に「ADSL」という文字が。これは自分の勘だと100%ADSLモデムなのだが、自分の買い物の下手さには自信がある。最後の最後で勘に頼ってどれだけ失敗したことか。ここは確実なデータに基づいて判断するしかない!
まず、レンタルしているモデムをNTTは引き取ってくれるのかを公式サイトで調べる。が、なんかそれらしい情報見つからず。めんどくさいので引き取ってくれるものとして(オイ待て)店に戻ってとりあえずこれがなんなのか店員に聞く。するとやっぱりこれはADSLモデムであるとのこと! しかし! 古いもので、1.5Mbpsまでの対応になっているらしい! なるほど、古かったのか。とりあえずそれを聞くだけ聞いて家に戻る。うちが何Mbps接続なのか調べる!! 1.5だった!! おっしゃ十分だ! ディェァーッシュして店行って購入! 即レンタルのやつと取替え! 正直、ちゃんと動くか心配だ。
…どうなったかって? それからレンタルモデムは使ってません。成功です。 あまりにもうまくいって驚いてるよ。
しかしこれで、NTTがモデムのレンタル中止を認めてくれなかったらまったく意味ないな…。いや、多分大丈夫だけど…今日電話するにも受付終わったしな…。
前にこの潰れる店で買ったものを片っ端から列挙したけど、一つ大事なものを忘れていた。
C&Cだ。
実はあの店で発注したところ、運がよかったのか普通に買うことが出来た。丁度入手困難になる直前だったかな。
本当あの店なくなると困る…。今日は人いっぱい来てたなぁ。頼む行かないでくれ○○○マート…。