再更新が来た

初再更新

どうも前回の更新に不具合が多かったらしく、今日、更新がやり直しされた。
過去に何度か再更新はあったらしいけど、自分が出くわすのは初めてだ。
一度別の結果を見てから再更新の結果を見ると、なんだかパラレルワールドみたいで不思議だなぁ。

敵の強さの調整

次に遭遇する敵の強さを好戦度で調整出来る訳だけど、好戦度-1だと弱すぎる。が、+0にすると一気に相手のステータスが跳ね上がるので、それはそれで不安がある…。
クライマックスに来て、このまま-1の雑魚を蹴散らし続けて終わるのはありえないと思うので、次は+0にしようって持ちかけてるけど、はたして。

りすさんの苦悩の片鱗を感じ取った

聞いた話だと…アスペディア戦より先のイベントは、2期にはなくて3期に追加されたもの…らしい。詳しくは分からないけど少なからず新要素があると聞いた。
だからか、GMしまりすさんが多忙になってきたのか、今までの内容の完成度と比べるとどうしてもこのイベントは問題が多く感じられるっていうか、あちこちから不満の声が出ちゃってるなぁ。
見かけた話で記憶に残ってるのが、「あえて」SPDを抑えて後攻を取っているキャラが、能力2倍ボーナスのせいで行動順が図らずも先手になってしまってうまく戦えなくなったり、このイベント戦の2回目はどうやら幻獣とかペットに対しては能力ボーナスがあったりなかったりで、召喚士やペッターはどうやってもボコボコだったり、いきなり遺跡の奥に飛ばされたせいで食料がまったくなかったり、能力ボーナスあっても装備の強さが変わらないんじゃ…なんて声もあったり。

まあ…これだけ文句が出てるのも、ユグドラシルの葉がこのままだと落としきれそうもない、やるだけ無駄なんじゃないかっていう割と絶望的な状況も要因になってるんじゃないかなー。
上で書いたけど、うちらは-1相手なら超余裕だけど、この葉が落としきれそうに無い状況を踏まえると、無理してでも+1とかに挑んで勝ちを取らないとハッピーエンドへの道が見えないんだよね。

…と、絶望視されてる訳はまあ、ふたつの想像が前提だからなんだよな。

7つの珠

ひとつは、「このまま行けば」。2戦目で我々の能力が2倍になった。次は3倍だ。じゃあ次は4倍?
偽島の先輩がこう言っていました…。榊は2倍、3倍、「さらに倍」と言っていた…これはつまり次は6倍なのではないか?と。
さらに榊は「7つの球を集めて願いを叶えてしまうくらいの世界を軽々と実現してみせましょうッ!!」と言っていた。ぱっと見これは偽島の宝玉の話かと思ってしまうけど、隅々まで調べたわけじゃないけど…願いを叶えるとかいう話は聞いた事が無い。
これって、ドラゴンボールの事じゃないか? と2ちゃんの書き込みにあった。要するに戦いのドラゴンボール化、パワーの超インフレを起こすって意味なんじゃないかと。
榊の台詞がヒントになっていると考えれば、「このまま」で終わるとは思えないんだよな。ただ、私は今期の、しかも中盤からの新参者だし、本当のところしまりす氏が何考えてるのか、なんつうのは言い当てられる自信は無い。

バッドエンドの条件

絶望感を呼んでいるもう一つの前提は、ユグドラシルの葉を落としきれないまま全員リタイアになる=バッドエンド というもの。
エラソーに指摘するかのようにこう書いてるけど、これも2ちゃんでチラと見かけた書き込みで気づかされた話です/ ,' 3  `ヽーっ
葉を落としきれないまま全員離脱したらどうなるの?ってのは、改めて考え直す必要があるんじゃないかなぁ。今のところぶっちゃけて葉を落としきれそうにないらしいし。
2ちゃんでは「残った葉の枚数で真のラスボスのステータスが決まるんじゃないか」とかいう書き込みがあった。つまり、葉落としが最後ではない、葉が落としきれなかったからといってバッドエンド確定という訳ではないという説だ。
まあ…ここもちょっと自分ではどっちなのか?と言われたら答えられないな…。葉を落としきれない?ああそう残念だったねとバッサリやってしまうGMなのか、はたまたGMさんが思っていたより参加者達が弱すぎた…とか、ありえない訳ではないし。
希望だけで言えば葉を落としきれなければアウトという訳ではない説を信じたいなぁ。そうだったら、-1や+0で戦っても無駄にはならないし。というかうちらで+1とか無理ですし…。

結局

まあ結局のところ、これからどうなるのか…は仮説は立てられるけど知ることはできないって事だな。
勝手に絶望視するのはよくないっつうか、もったいないって話です。
葉を落としきれる気配が無いからやる気なくすのは気が早すぎるんです。どうせどうなるか分からないんだから色々やってみるといいんじゃないかなー。
忘れてはいけない事は、これが楽しいゲームだっていう事です。