ペケペケ探索14日目(第40回)

イーリャさーん

・・・だめかも

こんな時に限って夏休みも更新してくれるから困る…。いやホント。イーリャさんの基本宣言抜けがこれで2回目…。
貯めたNPで絵日記機能を追加して、二人のグダグダなやり取りを絵に描こうかと思ってたけど、ここまでヤバいと洒落にならない。
とりあえずこれから貯まるNPはアイコン枠用かな…と思って今回アイコンを+1した訳だけど、戦闘登場演出で、お互いのキャラの絵を描くのも悪くないっていうかいいなあと思ったので、また貯め始める。

闘技大会に参加

更新30分前に慌ててえるみとその相棒さんに無理言って闘技大会に参加。再びNPが欲しくなったのと、えるみとなんかしたいのと、出来る事はやり尽くしたいとか色々あっての駆け込み参加…。
さて、見事出遅れ組で構成されたチームとなった訳だけど、最初の対戦相手は誰か?

対戦相手のチーム↓

春日野 醒夢(ENo.779)
所持宝玉五つ、最初スターターの一人。ステータス控えめ技能高め。上位技能を六つ持っている。
守杜 冬真(ENo.1509)
同じく宝玉五つ、最初スターター。春日野と比べるとステータスに偏りがあるが、技能レベルが大体同じで上位技能も六つ埋まっている。
伏姫みかん(ENo.1632)
同じく最初スターターだけど宝玉はひとつも取っていない。しかしステータスが他の二人より高め。プロフ絵やアイコンをいろんな人に描いてもらっている人気者さん。

ちなみにうちのチーム↓

ペケペケ(ENo.359)
今回で探索14日目。宝玉なし。最初に戦闘技能の選択を誤り、軌道修正しつつフリーダムに技能を取得していてまったく戦略性の無い能力構成になってしまった例。一応武器は最強クラス。
雪宮 楓(ENo.983)
今回で探索5日目のルーキー。当然宝玉なし。Fariaと組んで遺跡を探索しているけど、戦闘ではチャームと通常攻撃しかする事がない。
Faria Airi(ENo.1112)
同じく5日目のルーキー。宝玉(ry とりあえずマジックミサイルが使える。

えー…、まず、宝玉の数っていうのは、大ボス撃破数です。全部で7つ。あと、改めて言いますと、このゲームは探索日数=レベルです。探索日数とは、キャラクターが水曜日の更新を迎えた回数です。
つまり、遅れて作られたキャラと先に作られたキャラでは越えられない壁があります。*1
現在、更新が40回目で、対戦相手の人達の探検日数も40だから、言うなれば向こうはレベルカンスト組です。対するこちらの日数は14、5、5…。向こうがレベル100とすると、


Lv.100 Lv.100 Lv.100 VS Lv.35 Lv.12 Lv.12





…なんといいますか、向こうの3人目の行動フェイズまでにこちらが全滅してるんじゃないかって勢いの今日この頃ですが、どうお過ごしでしょうか。

練習試合

VS トーネ=ブレンシュ(ENo.2068)
結果? いつも通りですよ^^
ただ…ぶっちゃけて反撃が成功した試しがないので、大人しく参式使うかなあ。前のサモン・ナースキャットが外れて実際はジャグラーだったのは悔しかった。

VS 第14隊(イベント戦)

初めてのイベント戦だ。つまり中ボス。
眠れる獅子と化したイーリャ氏と一緒で勝てるか少し心配だったけど、余裕でボッコボコにしてた。スチールネイル強すぎです。1ターンの中の追加行動で兵隊をオーバーキルしてた…。
そう…日数差で練習試合は毎度ボッコボコだけど、本当は強いのよ! だけどなんでこいつ格闘キャラになってるの…。
このままゴーレムズと戦いに行くけど、その時までこのチーム、持つかな…。

すうぇい先生に聞いたんだけど、アッパーカットの命中率ってかなり低いらしい。50%前後だとか。イベント戦とかでの必殺技には不向きだなあ。
彼曰く、複数回攻撃の技がいいらしいけど、持っている格闘技で複数回って…つぼ押ししかねえし!
ハートブレイクショットもいいらしいから、それにするか…。

アイテムの持ち替え

自分にアイテム転送する事で、アイテムの順番を整理できるらしい。
しかし詳しいやり方がわからないので、並んで欲しい順にアイテムを転送したら、なんか一切動かなかった。どうやるのよ!

次回の練習試合

相手がいなかった。何故かホッとした…。

プロフ絵変更


↑ビフォー
↓アフター

人間に近づけたかな。武器は人外レベルだけど。

予定

  • 闘技大会で八つ裂きにされる
  • アイコンを追加、新調する
  • ゴーレムズに接触
  • 今度こそアイテム整理
  • 次回の通常戦は短剣装備で戦う
  • 料理を一気に12まで上げる

*1:一応8000PSで購入できる加速装置でブーストする事は出来るけど、出来るとしたら、それは先行組です…。