パソコン蛾物故割れた

この誤変換ネタをやるとしばらくIMEががんばって覚えちゃうから困る。
なんてのはどうでもよくて、いつも使ってるネットブックのパソコンが動かなくなってしまいました。

しばらくIRCメッセンジャーSkypeTwitterであまり顔を出さなくなります…。全部この装置に集約していたので。
そしてこの機械を使って動かしていたクロボシBOTとサブスターBOTもしばらく無口になります…。

なんだどうした

具体的には、OSのLinux Ubuntuの、ウィンドウシステムがエラーを吐いてGUIを使うプログラムが一切起動しなくなりました…。id:clock9の協力の元、一旦グラフィカルログインできるところまで持ち込んだんだけど、一か八かのBonobo関連パッケージの再インストールがいけなかった。ログインすら出来なくなってしまった…。

発端は、どうもMonoをインストールするためにあっちこっちからzlibとかglibとかの最新版をバカスカインストールした時に、大事なシステムファイルが書きかえられちゃって、うちのシステムがそれに対応してないとかそういうのが原因だと思います…。

回収・復帰の予定

一応黒画面に文字だけの世界には入れるので、Sambaちゃんを使ってのバックアップとかはできました。
クロボシBOTの稼動もできそうだし、多分サブスターBOTも動かせるんじゃないかなー…まあこの状態だからしばらく常時起動の体勢は無いけど…。

まあそんな訳で必要なファイルはバックアップできたんで、もうシステムグッチャグチャで手の施しようもないし潔くOS再インストールでもリカバリでもすればいいんだけど、このノートPC、光学ドライブないのよね…。
パソコンに付属してきたリカバリディスクがこれでは使えない。USBで繋げるドライブがうちにはないのよ…。
USBメモリを使ったインストール方法もあるんだけど、それは一般的なOSのインストール方法。それでシステム構築したら、このPC独自のハードデバイスの設定でまた数ヶ月単位の格闘をする必要がありそうなのは目に見えているので、どうにかして専用リカバリディスクから復帰したい。
誰かドライブ貸してくれないかなー…ってか、ディスクの内容をUSBメモリに入れてインストールとかできないかなと思いながら記事を探してたら、
Dell Inspiron Mini 9 or 12 Ubuntu版で役にたちそうなこと | Regen Press

Inspiron Mini は光学ドライブがないのでOS再インストール時に外付け光学ドライブを持ってないと厄介なわけだが、実はOS再インストール用のDVDのなかにUSBメモリ用のイメージも入っている。
DVDルートにある「belmont-ym-stable-install-usb-20081121-0.img」がそれ。
これを使えばUSBメモリで再インストールできる。

まじか。
とりあえずリカバリディスクの内容を確認したら、たしかにそんなファイルがあります。
が、どう使うのかがわからない。ただUSBメモリにコピーすればいいの? そうとは思えないけど…まあ何かしら方法があるのだろう。
しかし…手持ちのUSBメモリが1GBしかない。こいつのサイズは1.3GBくらいだから収まりそうも無い…。今度4Gくらいの買ってくるかなーーーーー金ないけど。