すごきラーメン食べに行った

「レビュー期待してますwww」って言われたからレビュー書くお。
「蓮爾(はすみ) さんこま店」に食べに行きました。ってかアスエさんに連れて行ってもらいました。つうかおごってもらいました…。

向かう

ラーメン二郎並みの恐ろしいボリュームのラーメン屋だという話。アスエさん曰く、麺がヤバいとか。
その手の店をアスエさんといくつか渡り歩いていた自分は「フフン、どの程度のものかな?」的な、ええ、完全にナメてました…。

メニューにあるボリュームは、「ラーメン大」「ラーメン小」「ラーメンミニ」とかだったな。中はないのか。じゃあ小で

登場


なん・・・だと・・・
ちと写真じゃ分かりにくいけど、スープともやしの間に見える麺に注目してもらいたい。どう見てもこれうどんだろ。しかも見た目はうどんだけど、食べてみると食感はラーメンの麺。…つまりなんというか固い! アスエさんの言う通りだった。ってーか今更だけど、全然「小」じゃねぇよ!!!

ちなみにもやしは追加トッピングとして自分で多めにお願いしています。この手のラーメン屋では絶対こうした方がいいです。油と炭水化物地獄において野菜のトッピングはオアシスであり、それが先に尽きたら本当にただの地獄となります。

食う

ってか地獄になりました! ここの店の野菜増しは今まで行った店に比べるとちょっと控えめだった…。麺と一緒にモリモリ食べてる途中でもやし全滅。これはちょっとヤバいと思ったけど、実際のところちょっとじゃなかった。

もやしが控えめだった一方で麺はこの手のラーメンお馴染み 狂気の量で、スープの油もやっぱ多い。っつーか麺固え! 途中で段々あごが痛くなってくる。
しかし弱気になってペースを落とすとこれラーメンなんで、大変な事になるのは火を見るより明らかな訳で、考えるな感じろ、いや考えるな感じるな無心で食え状態でして…
とにかく麺をギリギリなんとかしたところで、脂身たっぷりのコッテリチャーシューの塊が3つスープに浮かんでるんですね。フフフ…

一応完食

結局スープは手付かずだったけど、具はなんとか完食しました。ホントギリギリだった。その後しばらくは「ラーメン」、「炭水化物」、その他食べ物の話題になるとキレだす状態。アスエさんは「油増し」で頼んで完食してスープも減ってた。明らかにおかしい。
彼が言うには、麺と一緒にスープを口に含むのがポイントらしい。なるほど麺が固くて噛み砕くのが大変すぎたしそれは有効そうだ。けど…スープ全部残した自分がそれ出来るだろうか?
あと、蓮爾は二郎系とトッピングを頼むタイミングが違った。二郎は食券を渡すと同時にお願いする形だけど、蓮爾はラーメンを受け取る前に聞かれる。食券渡しながら「やさ…!」と言ってアスエさんに止められたぜ…。
もし、次来ることがあれば「ラーメンミニ」にしよう…。今回スープが手付かずだったんだから、物足りなくなる事は絶対ない。あと、野菜「増し増し」で頼もう。

何はともあれ紛れも無く満足ボリュームで味もなかなかでした。ご馳走様