今日のまとめ

電車で出かけた先のドスパラで買った中古グラボが、うちAGP、これPCI-Exでささりもしなかった。1週間は保障するって言ってたんで返しに行こう。今は1700円も惜しい。
が、電車使うと意味が薄れる。せっかくだからチャリでいけるところまで行ってみようと、海への旅以来の冒険を画策したのだ。しかしこれが地獄の始まりだった。

出発(14:00)

出発。
マピオン印刷機能で刷った地図を頼りにチャリで迷走する。今回はサイクルコンピュータでいろいろ数字が見えて面白いお
前回同様、目に付いたものをメモりながら進む。
微妙に予定より時間がすぎてるが、帰りに倍飛ばせば余裕だろうと楽観的に進む。
畑と道路と墓石屋ばっかだった一帯を抜け、街っぽいところに入る。ここで何か違和感
後輪パンクしとる…。(地元から40km付近)

パンク(15:15)

一瞬かなり焦ったが、人里に入ったタイミングでよかった。どっか自転車屋くらいあるだろ。
とりあえずコンビニで握り飯買いながら尋ねる。
コンビニ店員「自転車屋?…ここら辺にはないですねえ」
ズゴーン

金物屋(15:40)

イマイチあのコンビニ店員は信じられない。ていうか信じたくない。50m先の金物屋に入る。
店主「あー、100mもないところにあるよ。うちの反対側」
おいコンビニ店員…。いやそんなことはどうでもいい。やったなんとかなる。
しかしなかなか見つからないので郵便局で聞く。
反対側って、道路の向こうってことか。あったあった。シャッター閉まってますね。はい定休日。
ア、アイス買おう…。

A駅(16:45)

アイスボックスうめー…トボ…トボ…
A駅についてしまう。交番がある。なんでもいいから助けてもらおう。パトロール中につき不在。
用がある方は本署に電話してくれって…そこでアスエ氏から電話が入る。そういやここあの人の地元じゃねーか!!
アスエさんの行き着けの自転車屋も水曜定休日らしい。
あっちの方にホームセンターがあるとな…。遠いらしいが行ってみよう。

ホームセンターへ(17:05)

チャリが死ぬほど重い。っつうか暑い。汗がすごい。おまけに高速道路沿いで空気が最強にまずい。フレームずっとつかんでて手のひらがいてえ。
だんだん日が沈んできた。高速道路の向こうにホームセンターが見えるが…歩道橋が…ねえぞ…
下り坂を降りて住宅街に入り、おっさんに歩道橋はないかと聞く。あっちいったら道路の下くぐれると。ああ、そういう事なのか。
腰いてえ足いてえ。あと少しだ…ホームセンターは休んでないようだぞ!
もう空は真っ赤な夕日だ。ついた、ついたぞ。
2階で修理しとると。エレベーターに乗り込む。大した移動じゃないけど、もう一歩一歩がつらい。
2階は駐車場だった。は?と思ったけど、よく見ると奥に売り場の明かりが。たしかに自転車が並んでいる。地味に歩くな…。
売り場に自転車抱えたまま突入。もうなんでもいい早く修理してくれ。けどなんか嫌な予感がする。
「2、3日お預かりしますがいいでしょうか。うちではその場で修理ってのはやってません」 なん・・・だと・・・

また電話(18:40)

ちくしょう何なんだよみんな氏ねよ。それじゃ意味ねーよ。どっか置いといてアスエさん御用達に任せたほうがいい。思わずそのアスエさんに電話。どうもちょっと離れたところにもう一軒あるらしい。今度こそ

次(18:47)

もうすっかり暗くなってしまった。大きな公園があって、その付近らしい。今まで女性は避けてきたが、もうどうでもいい。子連れのおばちゃんに尋ねる。
親切にも自転車屋の前まで親子でついてきてくれた。ありがたいのうありがたいのう
おお、見えてきたぞおお
しかし、しかしこの時間帯となると…

オワタ(19:05)

……ですよね…

(19:34)

指蚊に刺された。かゆい。もうやだ

(20:05)

ビデオレンタル屋裏のマンションの駐輪場にチャリ置き去り。もうここ近くのF駅から電車で帰ろう
アスエさんから電話が。「今日はお疲れ様です。仕事終わったんでお勧めの店で飲みましょう」 泣けるわぁ
帰ろう

(20:20)

電車の中涼しいです。なんて快適なんだろう。そして速い。
しかし今日はなんだったんだ? 自分なんかいけない事したのか? たしかに100km以上をチャリで走ろうってのは冒険だったかもしれないけど、自分なりに考えて万全で挑んだはず。つーか落ち度が未だにわからん。こりゃ本当に不運な出来事だったのだろうか。
大体チューブ交換したばかりの後輪がパンク、ていうか後輪やられると運ぶのマジきついんだよ。

その後

地元の駅で待ち合わせて、食い物屋で愚痴って最後ゲーセンでガンガンやって徒歩で帰りました。ごちそうさまですほんと。
そして明日に続く