PFⅢでがんばりすぎて目の疲れがマッハ

PFⅢでがんばりすぎて、目を動かす筋肉がガタガタになっちまいまして…パソコンに長時間向かってると目まいがするレベル!
吐き気とか、急に意識が遠くなってきたりとか、結構ヤバい。これが目の疲れからきてるってのは、ちょっと分りにくいしなぁ。丁度この間、テレビでこの話をやっていたので、すぐに疲れ目が原因だと関連付けられたのは幸いだった。久々にテレビに感謝なんやな…。地デジチューナー買うか…。
疲れ目!隠れ斜視、隠れ遠視、外眼筋、毛様体筋によると

外眼筋の疲労が過度に蓄積すると眼球を正常な位置に動かすことが難しくなり、物を正常に見ることができなくなります。
すると目の内部にある自律神経が本来の働きをすることができなくなり混乱し始め、ついには全身の自律神経の乱れへとつながってしまいます。
その結果、頭痛・めまい・吐き気・倦怠感など自律神経失調症の症状を引き起こしてしまいます。

こいつはまずい。PFⅢは終わったけど、自分の作品は完結してないからなー。
まあ何事も無理はいけないねって事ですね…。
まあけど、一番具合が悪かった頃に比べると、今はだいぶ回復してます。焦っちゃいけないとっとと治そう…。