テトリスDSを買ってきたんだが

また地雷踏んだかも…
まず、これはまあ仕方ないんだが、親指が痛い。十字キーの誤操作が多い。多分これらは、十字キーが小さいからだと思う。
◆ ガイドライン :テトリスが楽しいに書いてある事が関係しているようだが、↓ボタンでブロックが固定されないのってなんなの? 死ぬの? テンポ悪いんだけど! そのくせ、ブロック固定された後はウェイトゼロでブロック降ってくるから、ブロックが降ってくる前に左右ボタンを押しっぱなしにするとかそういうのが出来ない。
あと、まさか無いだろうと思っていたインフィニティ*1が健在。なんかこれ、ブロックを回転させる事で発生する猶予時間が固定みたいで、レベルが上がってブロック落下速度が速くなってる中だと、回転させないで落下したブロックは即固定されて、一回でも回転させたブロックは固定までずいぶん待つ*2という妙な状況になる。
テトリスなんてどこが出してるものでも一緒だろうと思ってたけど、細かいところで全然違うんですね…。

*1:ブロック回転させ続けていれば、ブロックが永遠に固定されない事

*2:ガイドラインによるとおそらく0.5秒