うちの庭…って言っても、車停めるくらいのスペースしかないんですが、雑草が酷いんです。誰も手入れしないんです。ていうかする余裕のある人間がいないんです。アウトソーシングする金なんてもちろんないんです。なので時間だけはないはずなのにやたらある、NEETMANが雑草をやっつける事にしました。
しかし…ただの草なら、まあバチョンバチョン切って回ってかき集めればいいんだけど、なんか竹が生えてるんですよ。いや、あれは笹か? よく分からん。とりあえず富竹とでも呼ぼう。
で、うちの庭の富竹がですね…凄いんですよ。見て回ると、家の周り、どこにも生えてる。我が家は富竹に包囲されているんですよ。ていうか隣の家の庭に向かって伸びていて、富竹の枯れ葉が向こうにまで落ちてますね。迷惑な富竹。これを放っておく訳にはいかない。
それで、この間でっかい伐採ハサミでバッキョバッキョと富竹を斬り倒して回ったのですが、なんつうか数が凄い。葉が凄い。ていうか富竹以外の雑草も地味に多いので、富竹だけ切れば済む感じでもないので、時間と体力をいくらかけても終わりが見えない。
…っていう流れだった。今日は富竹の葉だけを切り落として回り、弱らせてやろうという作戦。井戸水ポンプ装置の裏側に まだ小型富竹がたくさんいるので、切り落とそうと…って、他の雑草が邪魔くせー。引き抜く。
すると枯れ葉の山が出てくる。富竹の枯れ葉は分解されにくい。かき集める。
そしてやっと土が露出する…のだが、富竹の切り株があっちこっちにあって、非常に見苦しい。こういうのを見ているとイライラするので、ハンドシャベルでほっくりかえし…無理だ! シャベルだ! スコップだ!!
流石の富竹も、テコの原理スコップ攻撃にはお手上げなんだな。根っこごと引きずり出してくれるわ…ってキモッ 地下茎キモッ
そんな地下茎の固まりを4、5個くらい引っ張り出したところで、体力の限界が…ていうか昼飯食うの忘れてるし、なんか雷の音がするから引き上げた。
葉と茎だけでゴミ袋2つ分になった富竹だが、今度は今日取った根だけで一袋いきそうだ。おそろしかー まるでバケモノだな。バケモノみたいな竹…略してお化け富竹だな。
まあ今日もいい仕事した! キリッ
(葉だけ切り落とす作戦がどこかに行ってしまっている)