寝ようと思ったんだけど

ちょっとした緊急事態発生。MP3プレイヤーがおかしい。
いや正確にはパソコンにMP3プレイヤーつなげた時の認識の仕方がおかしい。
リムーバブルメディアとして認識してくれないんだ。ドライブレターも割り振られない。エクスプローラーには「ポータブルメディア」とかなんとかいう新しいアイコンがドライブ並んでる中に現れて、そっからツリー展開で中が見えるようになっている。まともなパスはないので、今のところエクスプローラからしか見れない。*1
それはまあ、まだいいんだけど…そこにオイラが追加した「music」フォルダが表示されないんだよ。その中に曲データ全部入ってるんだよ。というか、課題とか卒論のデータ*2も「files」フォルダを作って入れてあったんだが、それも表示されない。なんだこれふざけんな!
何がなんだか分からないけど、恐る恐るデバイスの記憶領域の中にフォルダを作ってみた。それをプレイヤーのブラウズ機能で確認すると…「MTPMEDIA」っていうフォルダが勝手に作られて、その中に自分が作ったはずのフォルダが入っていた。
なんぞこれ…あれだこれだとキーワードをこねくりかえしながらGoogleで検索してたら、それっぽい記事が出てきた。
マイクロソフト、データ転送技術「MTP」でデジタルカメラもサポートへ - CNET Japan

 現在ドイツで開催中のトレードショー「Photokina」で同社は、Media Transfer Protocol(MTP)を拡張し、デジタルカメラや他のデジタル画像装置もサポートしていく計画だと発表した。MTPはMicrosoftが今年初めに発表した技術で、各種のポータブルデバイスWindows PCを接続するために開発されたもの。

ほうほう

 McLauchlanによると、MTPをサポートする機能は、今後アップデートを通してWindows XPに追加されるほか、今後出される同社OSには標準的に組み込まれるという。これにより、ユーザーはカメラをPCに接続する際にドライバをインストールする必要がなくなる。

あーーーこれもしかしてWindowsXP SP3の新機能!?(追記:SP2の段階ですでにこのパッチは当たっていた模様)
……いらねーーーーーよ!! わけわかんねー! 大体、今更USBストレージデバイスとして認識しないデジカメなんてあるのか!? あったらそっちを何とかすべきだろ!
まーMTPだかFTPだか新しくなんかやるのはいいんだけど…どうすんだよオイラの音楽と課題データ! 取り出せねーぞヽ(`Д´)ノ
しかも愛用のファイラーでファイル管理できなくなっちゃったじゃんこれ。さっきは まだいい なんて言ったけど、やっぱこれもよくね−!
そもそも勝手にプレイヤー記憶領域の中のフォルダ構成を決め付けられたり、曲データ転送に特別なツールが必要なのが大嫌いだから、今のMP3プレイヤーを探し出してわざわざ選んで買ってきたのに、これじゃーほとんど台無しじゃないの…勘弁してくれよお…
やべー、ただでさえ寝不足で早く寝ないといけねーのに、興奮してきた…。 突然興奮するブロガー…なんでもない。
落ち着け…たしかサブパソコンはSP3パッチ当たってねーはずだ。とりあえず、とりあえず、あっちでデータを抜き差しすりゃー なんとかなる。

*1:だいなファイラーで見れない。

*2:ゴミカスみたいな内容だけどな。