はてダの編集モードを整理して欲しい

Ajax使った新しい編集モードの「追加」により、なんか機能がごっちゃごちゃになってきた。
その場編集モードでは、おえかき機能、一覧からのカテゴリー振り分けが出来るけど、詳細編集モードではそれらが使えない。
逆に詳細モードでは日付を指定した新規エントリーができるけど、その場編集では出来ない。
その場編集、詳細編集という名前で分かれているけど、実はこれAjax使っているか使っていないかの違いみたいだなあ。「詳細」と名乗っているのに、その場モードで出来る事が出来ないなんておかしい。
とりあえずページ上部の「日記を書く」を詳細編集モードへのリンクにして(それか、編集する日付を指定できるようにして)、詳細編集モードでもおえかき機能使えるようにして欲しい。