他人の日記の編集テキストが覗ける機能について

いつの間にか、Ajaxみたいなものを駆使してはてダを編集できるようになっていて、それと同時に、他人のはてダの見出しをクリックすると、テキストエリアがパッと出てきて元のテキストが表示されるようになった。
はてなダイアリーで他のユーザーが書いた元のテキストを閲覧できる機能について - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなどで意見募集みたいな事が書いてあったからここに書く。正直あの機能は邪魔くさい。
というのも、ただ単純に記事を読みたいだけなのに、うっかり元テキストを開いてしまう事が多い。見出しの行全体がスイッチになっているので、見出しが多く本文が短めの日記は特に間違えて開いてしまう率が高くなる。
日記のデザインによっては、どこからどこまでが見出しの範囲なのか見ただけでは分かりづらく*1、注意していても間違える事が多い。また、間違えないにしてもクリックできる箇所が大きく制限され、なんだか窮屈な気分になる。
慣れの問題もあるかもしれないけど、ブラウジング中に注意すべきクリック位置はリンク貼ってあるところだけで十分です。
スイッチを分かりやすく視覚的なアイコンとかボタンにするか、元テキスト展開を見る側でオンオフできるようにするか、そもそもJSじゃなくてURLにトリガー文字列つけると元テキストにアクセスできるようにするとか、なんかそういう修正を希望します…。

*1:うちのも分かりにくい