カービィドロッチェ団

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

プレイした

DSとセットで買ったカービィドロッチェ団。絵柄と公式サイトの紹介を見て、「FC夢の泉とスーパーデラックスの系列だ!」と見て、これらのファンであるオイラはいつかプレイしたいと思っていたソフトなのです。
で、プレイしてみたところ、満足したかといえば、正直微妙…。何かが、何かが足りない気がしてならなかった。

もうクリア

まず、買ってから3日も経っていないのに、もうコンプリートクリアしてしまった。なんということだ…。
それも、ストーリーモードのステージをほとんどストレートで進んでいくだけで隠し要素と思われるものも全て揃ってしまった。
SFCで出たスーパーデラックスのボリュームに劣るような気がするけど、客観的に見てどうなのかは知らない。今じゃクリアだけならスーパーデラックスも一日でやれちゃうからなあ。

敵のリアクション

ボリュームもさることながら、地味に痛いのが、カービィが攻撃した時の雑魚敵のリアクションの弱さ。
例えばソード能力の剣で切りつけたら、相手は斬激を受けて吹き飛ぶというより、剣の残像に触れると「ポーン」と飛んではじけて消える…ぶつかっている、衝撃を受けているという印象が持てない。オイラの文章力じゃ伝わりきらなさそうだ('A`)
まあデラックスの演出派手だったからなあ。

宝箱

新要素のシステムがイマイチ活きてない印象もある。
このゲーム、ステージ毎にドロッチェ団と宝箱の取り合いをするようになっている。宝箱が置いてある場所があり、先に宝箱を拾って奪われないようにゴールまで逃げ切れっていうのが趣旨らしいんだけど、オイラは最初どういうことか分かってなくて、そのドロッチェ団が宝箱を取る前にコピー技でボッコボコにして、倒しちゃって、何だコイツら弱いなとか思いながら宝箱かついで出口を出ていた。
おそらく作り手側が意図していた、逃げ切ってゴールするスタイルをとればそれらしくなるんだろうけど、「ボスだぁ?ボッコボコにしてやんよ」っていう構えのプレイヤーが相手だとドロッチェ団はかなり無力で張り合いがない。コピー技による攻撃で吹き飛ぶから、画面端に追い詰めれば余裕でハメ殺しできてしまうのだ。というか端に来なくてもただただ突進してくるくせにつつくと吹き飛ぶので常にハメ殺し状態。
彼らも画面下デッドゾーンに落ちるとアウトになる。足場が少ない地形では、飛べない分カービィより分が悪くなってしまう間抜けなところもあって、ドロッチェ団が突っ込んできたところをファイアで迎撃したら燃えながら奈落に落ちていって戻ってこなかった時は思わず笑ってしまった。

シャボン

あとカービィ新能力シャボンシステム。
泡に包まれたコピー能力などを5個までストックできるってのは面白かったけど、技同士をミックスさせることが出来るってのが、イマイチどころか全然使えなかった。やってみて、「あー、混ぜたらランダムで別の技になるのね」って思ってから混ぜなくなった。
ソフトパッケージの裏の絵を見ると、あたかもファイアと何かでファイアソードになるみたいな印象を受けてしまったんだけど、そういうことはない。これ詐欺だろぶっちゃけ('A`)
一度に保持できるアイテムは5個までと限られているので、その貴重なスペースには、これは取っておきたい!って能力しか入れない。それらを2つも失って得る能力がランダムじゃ使わないな…。
つーか、2つの能力を混ぜるシステムって、カービィ64で思いっきりやってるしな。あれはしっかり能力を合体させているので、かなりワクワクした。ファイアとボムで花火になるとか、発想も面白かったし、組み合わせも覚えきれないくらいあった。あれを知ってると今回のミックスは目も当てられないな('A`)
敵と交戦している間に「やべー! 回復回復!」と言いながら保持していた泡に包まれた回復アイテムをタッチして使うスピード感はかなりよかったなあ。敵から攻撃を受けるとタッチスクリーンの泡が跳ね回っちゃってタッチできないのも焦らせてくれる。ここんところもうちょっとプッシュしてほしかったなあ。

まあ

携帯用ゲームソフトだからこんな感じなのかな…。
ドットアニメの枚数が多くて動きが綺麗だ。この辺はクオリティ高かったなあ。