Pukiwiki1.4.7のコメントプラグインで怪奇現象

なんだか、自前設置したPukiwikiの、コメント入力欄を表示するプラグインがまじめに動きません。
どういったもんかというと、コメント入力欄をページに組み込んで、コメントを書き込むべく、入力欄にメッセージを打ち込み、送信ボタンをクリックすると、404のエラーページに飛ばされてしまい、書き込めない。
原因は大体つかめました。ページのソースを覗いてみたら、フォームのポスト先のURLの最後に、「index.php」が含まれていなかった。「http://〜〜/」と指定されていた。本来は「http://〜〜/index.php」となってなければならない。
コメントプラグインスクリプトを覗いてみると、

$script = get_script_uri()

こんな行があった。怪しい。他のプラグインにはない行だ。*1
ここをコメントアウトしてみたら、ページのポスト先指定のタグの中身がカラになってしまった。
ぶっちゃけてどうしていいかわからないので、

$script = 'http://〜/index.php';

と書き換えた! そしたらちゃんとコメントが書き込めるようになりました。
うちの環境でこうなってしまうのは、多分URLを短くする設定を使ってるからなんだろうけど、コメントプラグインだけ異常を起こすってのはやっぱスクリプトのバグと言うべきなんだろうかどうか…。

*1:たしか。