トラボ、あれから

すっかり忘れていました。トラボのレポートです。
まず、あれからどうなったのかというとどうもなってません。つまりトラボを使い続けています。マウスに復帰しようにも、トラボが楽なので面倒です!と、すっかりトラボラーになっているのでした。
普段の操作ならマウスの一歩上を行く操作感です。
前も書いたけど、カーソル移動は長距離短距離どっちに関してもローパワーでズバッとできます。操作に慣れればこの効果がどんどん伸びていきます。
ただ、D&Dは構造上マウスよりはどうしてもやりづらい感じがありますねえ。ボタンを押さえる指の隣でボールを回すので、姿勢が悪かったり注意不足だったりするとボタンから指が離れてしまったりする。
また、トラボは基本的に机の上に固定して使うものなので、体勢が変わるとつかみにくかったり、マウス以上に動かしづらい。
常にベストポジションで正しい姿勢を保って使うのが理想のようだ。それはちょっとオイラには難しい。体が出来てないため同じ姿勢を保っていられないからだ('A`)
あと、ポインティングデバイスを中心とした操作に、実はむいてないと見た。具体例はCnC。激しくあっちこっちをクリックするソフトなので、これを全部指の動きでやろうとすると耐えられなくなった。
普段のポイント操作は、動作と動作の間に自然と休みが入るからいいけど、連続してあちこちをポインティングする操作になると、トラボの大玉が重たく感じる。前回のCnC制作イベントで、違和感を感じたのでこの時だけマウスを使った。
まあ、まだトラボ筋が足りないだけかもしれないけど…。