トラボゲー日記

何度となく使い慣れたマウスに差し替えようという誘惑に襲われましたが、届いて接続してからぶっ通しでトラボ使っています。

昨日の時点での感想

ホイールがない

トラボとはあんまり関係ないんだけど、これが結構つらかったりする…。
ホイールがない→中ボタンがない なので、ブラウザのタブを中ボタンで閉じるなどといった操作もできなくなります。
できなくなったままはつらいので、cQueさんのアドバイスに従い、純正ドライバの設定で、左右ボタン同時押しで中ボタンをエミュレートするように。
さらに、常駐ソフトを使って「中ボタンを押しながらドラッグ」でホイールスクロールの効果を得られるように。
中ボタンでドラッグという操作は、考えてみれば利用例を聞いたことがない。そこを突いた、うまいことやったなと思わせる手法だ。
これで一応は中ボタンとホイール操作がほとんど完全に再現できる。
ただし2ボタン同時押しのタイミングの調整などができないので、これがシビアだと感じたら結構絶望。慣れるしかない。

使う筋肉が違う

マウスは腕と手首を使ってカーソルを動かすけど、トラボはポインティング関係を全て指で操作する。オイラみたいな握力が底辺な生物にやらせると、数時間操作しただけで手が疲れたり凝ったりする。
ただこれは、10年以上使い続けたマウスの動きを、いきなりトラボでやろうとした結果なんだろうなと考えている。
要するにトラボ筋を鍛えればおk

大きな動きに強い

ボールを転がすのに使う力の加減具合が理解できてくれば、なるほど確かにカーソル移動はマウスよりも少ない力で大きくできる。
しかし、細かい操作(文字と文字の間にカーソルを合わせるなど)は、未だにうまくいかない。まあ1日目だしそのうち慣れるかもしれない。

現時点で思うこと

トラボそのものは順調になじみつつあるんだけど、ホイール関連が少々つっかかる。
また、中ボタン+ドラッグでホイール効果ってのは、トラボだからこそ使い勝手がいい。マウスでこれをやると、スクロールの度にペッタンペッタンマウスを空中移動させないといけなくなる事は避けられないはず。
また、ホイール操作中にカーソルを移動する必要は、ゲーム以外ではないんじゃないかと思う。つまり、トラボに関しては、ホイール機構はあんまり必要がなさそう。中ボタンを直接付けてくれればそれで十分なのではないか、と思った。
…改造で取り付けられないかな(ボソッ)