Perlスクリプトは、どの文字コードで書けばいいのか?

いろんな文字コードが世の中にある。その中のひとつ、Shift JISでPerlスクリプトを書くと問題が発生する事はどうも有名らしくて、あちこちに問題についての解説サイトが存在する。
「じゃーPerlスクリプトって、何で書けばいいんだろう」と思ったのですよ。ちょっとばかし調べたけど、「○○だから△△の文字コードで書くのがベスト!!」っていう記事は見つからなかった。
とりあえず、EUCUTF-8で書いてます的な記事以外見当たらなかったので、このどちらかがいい感じなのだろう。

ネットの記事での傾向

で、傾向としてEUCで書いてますという記事は、少し古いものが多い気がする。逆に、UTF-8で書くっていう記事は新しいものが多い。
その根拠が、載っている日本語処理のやり方。最近、Jcode.plに代わるEncode.pmとかいうもんが現れたそうで、どっちを使ってるかで、世代の違いを判断したわけ。慣習でJcode.pl使うっていう記事とかありそうだけど…。
あと、EUC使うっていう記事は、「Shift JISはまずいからEUCで書きましょう」って書いてあり、UTF-8の名前が一切出てこない。もしやUTF-8って新しい?
けじなんさん*1もそうしてるらしいから、UTF-8にしようかなあ。
つーかあまり気にすることじゃない気がしてきた。