言ったもん勝ち

http://www.sankei.co.jp/news/060722/sha102.htm

 小野田教授は「たてつかない弱者をいじめる“言った者勝ち”の傾向が社会に蔓延(まんえん)している」と指摘。社会問題としてとらえ、第三者機関の設置や学校の“守備範囲”の限定を訴えている。

こういう話が増えるたびに、企業とか提供する側が、責任ってものを取りたがらなくなるんだろうな。
言った者勝ちねえ…。あれを思い出すな。ほらあれ、えーとあれだ、アメリカだかどっかで起こった、電子レンジでペットをチン事件。
濡れたペットの犬だか猫だかカメレオンだかを、乾かすために電子レンジに入れてぶっ殺しちゃったオバチャンが逆ギレして、メーカーに「ペットは入れるな」と説明書に書いてないから賠償金出せって吹っかけて、見事お金貰っちゃったって話。
クレイジーもいいところですね。まあクレイジーは置いておいて、これこそ言ったもん勝ちの典型なんじゃないでしょうかね。
ハッキリ言ってね、理屈なんざーある程度知恵があればどんな風にでもできるもんですよ。で、自分の都合のいいように理屈を組み立てて相手に叩きつける。ここで勢いつけて押し通しちゃえば勝てちゃうわけ。電子レンジにペット入れたオバチャンは、まあ実際に見てないから想像だけど、そんな感じでメーカーを打ち負かしたんだと思うのですよ。
で、それで取れるところからは取ってやろう的な風習が、そこからかどこからか、広がってきたわけです。わが国日本でも。それに対抗して、企業側も防御策に出始めたわけです。例えばテレビ。伊藤家の食卓なんかでよく見るね。「この裏技は○○なので自己責任でお願いします」みたいな表示を必ずするようになった。
提供側が責任を受け持とうとすると、クライアントが「言ったもん勝ち」的な態度に出る…そういう可能性を恐れてか、「自己責任で」って表記がどんどん増えてるんじゃないかしらと思います。
本当に無責任な企業もあるだろうけど、こういう言いたいだけ言って振り回して搾り取ろうとする消費者を恐れて、責任を突き放す企業も多いだろう。
たしかに電子レンジにペットを突っ込んだオバチャンは物凄いお金を手に入れた。*1んだけど、資本主義で回っている社会全体に よからぬ波を立ててしまった。また、上で引用した記事に出てくる保護者達も、そういう波を立てている最中なんだよな。
まあつまりなんだ、何が言いたいかだんだん分からなくなってきたから今日はこれくらいで勘弁してやるぜ!

追記

ソースは脳内
つーか電子レンジでうんたらかんたらは実話じゃないらしい 流石脳内ソース

*1:いくらか忘れた