はてなダイアリの画像アップロード続編

調べていろいろわかった。

はてなアイデア関連記事

はてなダイアリー上にアップロードしている画像の一覧表示。はてなダイアリーで削除しても http://d.hatena.ne.jp/images/diary/ フォルダに残ってしまう画像の編集・削除機能。
http://i.hatena.ne.jp/idea/5017

不具合?WinXPのペイントで作った白黒のpng画像を、日記編集画面の画像アップロード機能でアップすると、画像が崩れる。
http://i.hatena.ne.jp/idea/4203

画像アップロード後に削除してもう一回 画像アップロードする時にプレビューをすると削除されたはずの画像が表示されてしまう。その後投稿しても新しい画像が投稿されない。
http://i.hatena.ne.jp/idea/8256

分かった事

白黒PNGはアウト
まず、白と黒しか使っていないPNG画像のリサイズはバグる。もしかしたらGIFも危ない? そこは未確認。
freeware:keyword:Firefox">Firefoxで再アップするには注意が必要:Mozillaブラウザ全般らしいんだけど、なんかキャッシュにある画像を再アップしちゃうので、キャッシュをクリアしてからアップしなきゃいけない。そうすりゃおかしくなった画像を置き換えられる。