最近の発見

/tmp/の秘密

c9さんに教えてもらって知ったけど、Linuxの/tmp/のフォルダって、再起動の度に中身が削除されるらしい。*1
とりあえずDebian 3.2はそういう設定になっていた。保存したファイルが消えて不思議だなあと思っていたらそんなカラクリか('A`)

Knoppix4.02にApacheが収納されている

Webminっていうツールを使って知ったけど、Knoppixの4.02にはApacheが組み込まれている。KDEのメニューには見当たらなかったけど、しっかりWebサーバとして機能してくれる。
FTPサーバは組み込まれていない模様。けどなんていうか、これ使えば自宅サーバのサイト組めるんじゃないかな。でも設定がわかんなさ過ぎる。あと、やるならHDDにインストールしたOSでやりたい…。

*1:設定次第らしいが。