ショッピン

携帯電話での入力が苦手なので実況に載せなかったけど、実は途中で色々買い物をした。

LANカード

前々から、うちの古いノートPCにlinuxがインストールできない事で悩んでいた。
いろいろ原因があるんだが、その一つに手持ちのLANカードにどのlinuxインストーラも対応していなかったというのがある。*1
で、帰りにさまよい走り回った途中でリサイクルショップなる店を発見し、なんとなく足を運んでみた。リサイクルというだけあって色んなものが並んでいた。冷蔵庫やらDVDプレイヤーやらテレビやら、他にも雑貨とか。
で、一角にPCも置いてあったわけですよ。ほうほう何か掘り出し物はないかな?と棚を覗いてみると、おや! ノートPC用*2LANカードが!
980円
ちょwwwwwwwwおばちゃんwwwwwww安すぎwwwwww
新品で2500円しますよこれ! しかもなぜかテンキー、数十センチのLANケーブルと一緒に袋詰め。
購入しますた。

HDD外付けキット

なんだかんだでうちにあるPCの数が増えてきた。かなり。で、使っているHDDの数も増えてきて、データを引き出したりする作業も増えてきた。しかしIDEで接続する内蔵用HDDは、つなげ直すたびにPCの電源落として本体あけて手を突っ込んでえんやこらと作業する必要があってかなり面倒。
で、昔友人が使っているのを見かけた、こういう内蔵用HDDをUSBストレージにしてしまうアダプターを近々買ってしまおうと思っていたわけです。
なんとか駅にたどり着き、JRから市営地下鉄に乗り換えるところでいい店があったのでひとつ買ってみた。しかし高い。3000円近く…。

LANケーブル

キンパラのMacマシンと自分の部屋のルータを繋ぐLANケーブルを、キンパラが自分で用意して繋げていたんだけど、これがまたかなりギリギリの長さで、ケーブルの整理をしようとしてもこいつが突っ張ってうまく行かない!
しかし本人にそれを言っても繋がってるからいいじゃんみたいな顔をしやがるので、オイラが買ってきました。5m。しかし…
キンパラ「自分が買ってきたのも5mだよ」
長さ考えてなかった。
バカすぎる_| ̄|●lll

*1:ひどい話だよコレガさんよぉ

*2:PCMCIA