Vineをインストール

インストーラブートトラブル

昨日CDにISO「ファイル」を焼きこむというお茶目をかました私ですが、またしてもトラブル。まずCD-ROMでのブートができない。素通りされる。おかしいなknoppixでのブートはできた覚えが。*1
こんな感じで、CD-ROMでブートできない場合、代わりにFDブートディスクを使ってブートし、インストーラを起動する。
FDのブートディスクは、VineインストールCD-ROMに入っているブートディスクイメージをFDにええとなんていうかセットすればできる。
具体的にはCD-ROM内のimagesフォルダ。この中に説明ファイル含む全てのアイテムが入ってる。WinでFDブートディスクが作れる。
これでとりあえずはインストーラが起動できた。

RPMインストールトラブル

インストール作業は、ウィザードに受け答えする方式でLinux知識がなくてもギリギリ何とかなる感じだ。実際ギリギリなんとかした。
ところがPCのメモリが少なすぎてスワップ領域が標準設定だけでは足りない。それが原因でRPMのインストール中に画面の動きがピタリと動きが止まってしまい、続行不可能になるという問題が発生。
どうやらVineのテキストベースインストーラは、スワップを含めたメモリの領域が足りない場合の処理を施していないようだ。何度も再インストールを繰り返してやっとこれが原因だとわかった('A`)

*1:ブートは出来てもknoppixGUIは重すぎて機能しないけど。