比較

過去に遊んだMMOを勝手に比較

遊んだもの

SO、MoE、MM、RO、ECO。うちMoEとROは1日とかその辺でやめた。

SO

シールオンライン。初めて遊んだMMO。3Dポリゴンで、装備品の変更が外観に適用される。全体的にコミカルなデザインが特徴。
βテストから始め、正式サービス開始からも2ヶ月遊んだ。その後15日無料とかでどうなってるか見てみたりしたが15日フルに遊ばなかった。
なんだかんだで一番遊んだオンラインゲーム。

いいところ
ファッション
装備で外観が変わるのでオシャレできる
髪型が選べる
髪型の選択ができ、後からNPC床屋で変更できる。
ペットが育てられる
むしろペットシステムと聞いて、育ててしょんぼりだけど。
モンスター*1がかわいい
音楽好きでヘッドホンをしているカブのムムや機関銃を撃ってくる羊のオモモなど、センスを感じる。なんかどっかパクリくさいのがあちこち見当たるが…。
風景がいい
結構地味なところだけど、山あり谷あり、川や湖、ちょっと言葉では言い表せないけどいい感じだった。遠くを見渡すようなカメラアングルが可能だったからそういう印象を受けたのかもしれない。
BGMに力が入っている
他と比べても、メロディに気合が入ってると思う。ログイン時や、世界の果てのBGMなどSOをやめた今でも聞いている。
直接攻撃の時にA、S、Dキーでコンボができる
これはSO最大の特徴なんじゃないかな。ただただクリックして戦うMMOが多いが、このコンボのおかげでSOは戦闘がいくらか楽しい。
効果音が意外とカッコイイ
特にメイスのガッチンという音は気に入っている。
天気がある
雨や雪が降ったりする。さりげないことだがリアリティが増す。
昼、夜、朝、内部での時間の流れがある
これは他で確認していない。同じ3Dポリゴン処理のMoEでは未確認だが、他のMMOは根本的に空が見れない作りになっていて、SOの空の変化に慣れていると、かなりの物足りなさがある。
回復魔法が使いやすい
パーティを組んだ場合、メンバーリストの名前をクリックするだけで他のメンバーに自分のキャラクターが走り寄ってくれる。また、回復魔法を同じ操作で使い、魔法が届く範囲内だとこれで効果があり、やりやすい。この仕組みのおかげで6人パーティに僧侶一人という構成でも何とか成立したりする。
だめっぽいところ
アクション機能が貧相
せっかく3Dポリゴンなのに手を振るなどの機能がない。頭の上に吹き出しなどを浮かべるモーションのみ。ECOに寝転ぶ、ジャンプなどのアクションがある。
インフレ地獄
ゲームの仕組みから、通貨が増える一方で減る事がない。このインフレの流れに乗れないプレイヤーは露店商品の爆発的な値段にただただ呆然とするのみだろう。
露店が一箇所に集中
ライム村という村にプレイヤー達の露店が集中している。3D処理をしているため動作が重くなり、通り過ぎるのも一苦労だったりする。
ペットがヘボい
ペットはプレイヤーキャラの周りを飛び回っているだけで特に一緒に戦ってくれたりはしない。ぶっちゃけ胃袋のついた装備品といった感じ。
男がかっこわるい
なんかプレイヤーキャラの男が、胴長。あと明らかに装備品に女物が多い。男のための! ってものが見当たらなかった覚えがある。
装備品のセンスが微妙
モンスターに比べて装備品のセンスがあまりない気がする*2
強化装備がキモい
装備品を強化するとギラギラ光って不気味。剣などの武器なら分かるがドレスやブーツなどがこうなると逆に安っぽいビニール質に見える。悪い事に仕様で肌が露出している部分までギラギラ光って怖い。
全て確率
敵からのアイテム入手、装備品強化、装備品製造などほぼ全て確率判定でゲーム性がない。
装備条件が理不尽
めがねやサングラスなどの単なるアクセサリを装備するために、べらぼうにレベルを上げなければいけない事が理解出来ない*3
敵の行動が単調
近くを通ると攻撃してくるか否か、しか動きに違いがない。
ところどころ無音
正式サービス開始した後も効果音が入ってない箇所があちこち
フルウィンドウでしかプレイ出来ないようになっている
こんなの他にないぞ…
プレイ中は他の作業が出来ない
Alt + Tabも通用しない。
燃費が悪い
釣りや露店など、長い事操作をしない時間があっても↑の事情があるため、なんつうか電気代やネットワークトラフィックがもったいない。この辺ECOは、ゴーレムによるログアウト後の自動販売があり、見事解決している。
露店中、発言できない
露店内のチャットルーム以外での発言(オープンチャット、ささやき*4)が不可能になり、一言言うにも店を畳まなければならない。
数字入力などが重たい
露店にアイテムを配置して値段を決めたりする時の文字入力で、ボタン操作に画面がついてこない。
追加アイテムが軒並みキャンペーン
抽選でもらえるもの。ゲーム内で手に入る物になかなか変化がない。ていうかない。
セット装備が多い
せっかく装備品の組み合わせが楽しめる仕組みなのに、何故か頭、胴、下、靴とデザインがそろっている物が多い。また、レベルで装備できるものが制限されているので違う組み合わせ≒弱い装備となる。まあこれは気にするかどうかの問題か? これを装備強化で補おうとするとギラギラ光って不気味。
魔法の属性が少ない
魔法士の炎、氷、僧侶の光しかない。モンスター側にはこれに加えて土や金、闇などがあり、こちらの手との数が合わない。
公式サイトがやたら重い
変なポップアップとか出るし、そのくせどこに何があるかイマイチ分からん。
高い
月2000円は知る限り2番目に高い。
末期くさい
新規3日間無料が15日間になったり、なんかこう、こんな餌に俺様がクマーなアイテムばかり追加されるし、そもそも更新が少なかったり、低レベルプレイヤーが少なかったり*5先行きが不安すぎる。
なんか

初期開発チーム離脱とか妙な噂を耳にしたりと、未来はあるのかと心配なゲームだった。多分細々とサービスは続くんだろうけど。
モンスターやBGM、風景など雰囲気のよさが抜群だった。特に朝日に向かって走ったり出来るところとか、結構感動しちゃいそうなくらいのものがあった。
もし開発チーム離脱の噂が本当なら、かなり残念だ。多分魔法の属性が変に少ないのも、追加するにも出来る人がいなかったからなんじゃないかとか想像してしまう。
これをやめた理由に、月に2000円も払ってらんないのと、結構遊びつくした感じがしたのと、する事がなくなったのと、あとプレイヤー層がやたら狭くなって新しく始める人が見当たらなくなったとか、いろいろあるな('A`)
まあなんつうか、いいところとして紹介したところは、ハマりすぎて実生活に大ダメージを被るくらいのものがあります。*6

MoE

ぶっちゃけた話全然遊んでいない。βでやめている。*7一度ログインしてみて、やたら画面が重い感じがしたのと、SOとかなり操作感が違ったのが理由。
あと、ゲームやっている間に会話がほとんど聞こえてこなかったのもある。
むしろ混雑が原因でログイン画面から先に進めなかった当時にこのゲームについたあだ名「城オンライン」が笑えた事が印象に残っている。

MM

ミックスマスター。一応まだ継続している事になる。これは参加し始めた時から正式サービスだったけど、アイテムモール式で基本料金は発生しない。つまりやるだけならタダ。
自分のキャラクター以外にも、3匹のモンスターを連れ歩くという変わったシステム。

いいところ
タダ
基本料金がないのでのんびりできる
レベルが低くても参加できる
ゲームの仕組みの関係で、一番弱いモンスター*8の需要が、高レベルプレイヤーにもある。これがさりげなく凄い事で、レベル1のキャラクターでもレベル30とか50のプレイヤーと対等に取引が出来る。
あかん
ゲーム性
肝心なミックスシステム含め、全て確率勝負。狩って狩って狩りまくった者が上に立つ。
モンスターの個性がない
違いは能力値と見た目、遠距離か近距離か。凄い数の種類がいるが結局はみな一緒だと思うと切ない。もっとこう、この一族は暗闇を照らすとかいう凝ったものがほしい。
プレイヤーキャラに個性がない
4種類の「人物」を選ぶ形式になっている。一応髪の色を選べるが、ここで何故名前つきの人物を用意して性格まで位置づけてあるのかが謎。プレイヤーが作り上げていくオンラインの世界なんだから、空っぽの設定でいいと思う。
アイテムのバリエーションが貧相
何を倒してもクエストアイテムと初期装備品しか出てこない感じ。もっとこう、なんかの種とかいろんなものが集められると楽しいと思うんだけどなあ。
移動の時の挙動が怪しい
マウスでクリックした位置を通り過ぎてどっかいってしまう事がしばしば。敵の群れに突っ込んでしまったりちょっと困る。
チャットの色分けが変
自分の発言が一番目立つ色になっていて、ささやきの色が目立たない。というか読みづらいレベル。背景の建物などの色がだいぶ濃く描写されているゲームなので、プレイヤーの名前なども確認しにくい。
アニメーションがしょぼい
このゲームは一旦3Dポリゴンで作ったモデルを、ビットマップデータにしたものを使っている。それが災いしたのか、ポリゴンアニメの動きのぎこちなさと、ビットマップのコマアニメのコマとび、3Dと2Dの悪いところを両方併せ持ったようなある意味最強のアニメーションになっている。特にモンスターの動きはガチガチ。
モンスターのアイコン表記が貧相
動物系なのかとか植物系なのかとかしか確認できないデザインになっている。露店などではわざわざ名前で確認しなければならず、正直アイコンの意味がほとんどない。
ていうか生き物を混ぜるってどうよ
モンスターとモンスターを合成し、一つの生き物にする…しかも結構な確率で失敗し、両方とも消滅する。…これって、結構エグいんではなかろうか('A`) 
なんか

特筆すべきは、レベル1でも立派に市場デビューできる事。オイラが絶望視している最近の「MMOのシステム」の中で、この特徴は注目しまくるべきかと。
ただ、他がボロボロ。モンスターを操作して一緒に戦う仕組みは、SOのペットに見習わせたいくらいのものではある。

*1:このゲームではバイルと呼ぶ

*2:現にモンスターが落とす元モンスター所持の装備品が人気だった

*3:能力値は上がるが、「めがね」だぜ?

*4:ふたりでヒソヒソ会話するやつ

*5:つまり新しく始めるプレイヤーがいない

*6:ごめんなさい_| ̄|●

*7:何でここに書いてるんだ

*8:このゲームではコアと呼ぶ