ビデオキャプチャー奮闘記

奮闘してる場合じゃないだろ…。

ビデオキャプチャーカードを手に入れた

いえだいぶ前からなんですが、研究室助手のNさんから貰い受けました。マジ涙ものです。でもなんもできませんごめんなさい_| ̄|○
品は基盤にGV-BCTV4/PCI-1と印字されているもので、アイオーデータ製。2ちゃんのスレッドを見る限りすばらしい評判であります。
しかし、ドライバその他、ソフトとかがないです。箱にカードと付属部品*1、あとコピー用紙に印刷した説明書のみ。さてこれ使えるのだろうか。

付ける

意外と苦戦した。PCぶっ壊れるかと思った。というのも、アンテナ端子が結構長くてかなり邪魔だった。

ドライバ入手

まあドライバくらいなら本家で配布しているだろうとか思ってたら甘かった。

ドライバ配布ページ
http://www.iodata.jp/cgi-bin/support/clib.cgi?code=bcd420b.exe

なんかシリアル番号を入れろと。モノは手元にあるから楽勝かと思ったら、カードに印刷されているどの文字列を入力してもはじかれる。ていうか「S/N」とかそれらしい文字が見当たらない。
仕方がないので箱とか説明書を見るのだけれど、Nさんいわく、箱は中身と一致しないらしい。しかも説明書は上記のとおりなんかお手製マニュアルで、シリアル情報見当たらず。なんか正規のドライバは難しい模様。調べて調べていったら、

WDM Video Capture Driver
http://btwincap.sourceforge.net/index.html

こんなサイトが飛び出した。なんか知らんがここで配布しているドライバが使えるとのこと。
とりあえずこいつを使ってドライバインストール。デバイス一覧にConexant's BtPCI WDMのAudio CaptureとVideo Captureが追加される。
その前に日立製ドライバを試したが、!マークが出てちゃんと動作していないようだった。

ソフト入手

さて次はこのデバイスを扱うソフトだ。フリーで見つかればいいが…なんて思ってたら、

ふぬああ
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

なんて便利な時代だ。フリーのキャプチャーソフト発見。しかしこいつをいじっててもうんともすんとも言わない。つーか設定項目がたくさんある上になんかちゃんと手順を踏んで設定していかないと使えないらしい。

ふぬああ(hunuaaCap)の使い方
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/

ここでの解説にしたがって設定していったら、なんとやったぜPC画面にGCのプレイ画面を出すことができた。なかなかどうしていい画質だ! 動きもスムーズでノイズくさいものもない。素晴らしい。

音声入力

これがまたややこしくて、ふぬああは、なんか設定項目の多さ、複雑さのせいか、設定ファイルがおかしくなる事があるようだ。一回何をどうやってもTVチューナーからの音が止まらなくなり、ゼルダの伝説の画面にハム太郎達の声が聞こえる状況でどーにかならんかと格闘していた。*2結局、設定セットを作り直すことで解決した。
ちなみに、このキャプチャーカードは画像と音声を地上波からとってくるわけだが、その音声はサウンドカードのCD入力に向かって出力されるようになっている。したがって、パソコン内部のCD入力端子を探さなければならない。
ちなみにうちのサウンドオンボード。つまりマザーボードの処理で音を出しているわけですね。なので、CD入力端子があるとしたらマザーボードのどこかだ。
ここで役に立つのが、昔BIOSアップデートの時にも活躍したうちのPCで使っているマザーボードのサイト。

VG31のページ
http://www.fic.com.tw/product/motherboard/1stmainboard_detail.aspx?model_id=80

ここのManualってところから、なんと日本語のリファレンスがダウンロードできた。で、そこに載っているマザーボードの図から、CD INだかなんだかそれっぽいものを左下あたりに見つけたのでそこにキャプチャーカードの出力端子を差し込む。方向わからなかったけど、まあ、音声関係だし…鳴れば当たりだろう!*3

結果

バッチリテレビ見れるしゲーム画面とかも出せるようになった。すげえ。何が凄いかって、ソフトフェア関係が全部タダってところだ。ドライバはともかく、キャプチャーソフトはやっぱ有料しかないかな…とか内心思ってたんだけどいい意味で裏切ってくれました。ふぬああ作者に感謝であります。
あと、驚くほど画質がいい。うちの共用PCにも実はキャプチャー機能がついてるんだけど、正直画質は足元にも及ばない。本当いいものくれた。Nさんありがとう(つ∀`)

*1:音声用ケーブル

*2:ミュートも効かない凶悪っぷり

*3:アブねえこいつ。