snap2ch

http://www6.big.or.jp/~beyond/bbsnews/tools/snap2ch.html
2ちゃんねるのスレッドデータの元である、DATファイルを直接ダウンロードするツール。ちなみに通常のダウンロードツールではDATファイルのダウンロードは出来ない。
一見何に使うか不明のツールだが、DATファイルを直接ダウンロードするのは、スレッドをブラウザで見るよりも2ちゃんねるサーバーへの負担が少ない。さらに圧縮転送とかなんとかにも対応しているそうなのでさらにサーバーに優しいらしい。
まあ使い方は工夫次第ってことなのかなあ。

これ動かすのにrubyっていう開発環境をセットしなきゃいけなくて、さらにそれにはどうもCygwinとかいうのをインストールしなきゃいけない様子。ダメだ死ぬ。