ミスの逆

前に、寝坊遅刻は凶悪だと書いたけど、これは逆も言えそうなんだよね。
どゆことかっつうと、早めにスタンバイすればいいことがあるってことだ。こう言ったら当たり前なんだが…。
なんというか、遅刻をすると準備にマイナス、つまり足りないものが出てくるけど、出発時刻に対して早めに構えていれば準備に+αができる。
例えばまあ「そういえば○○持っていけば電車で暇しないな」とか「よく考えればこれは持っていかなくてもいいな」とか、考えに余裕ができる分、なんつうかゆとりと磨きがかけられるんだな。
あとよく、出発してしばらくしてから忘れ物に気づくってのがあるんだけど、これ、出発スタンバイ早めにしておくと出かける前に気づけちゃったりするんだな。これもおいしいね。
ポイントは早く出発するんじゃなくて、早く出発に備えることだ。