リヤル→グロい

old宅に行ったぞ。用事としては彼がセットした自宅サーバで、カウンタと掲示板が動かないので見てほしいとのこと。いやーしかし、その他のWebページはバッチリ見れるんですよね。こういうのもなんだけど、彼多分サーバとかルータとかの知識ほっとんどないはずなんだよね。けれどもうちから彼の自宅サーバから配信しているページがバッチリ閲覧する事ができた。つまりそこまで自力で持ち込んだって事だわね。本とか片手にがんがったそうです。すごいワァ
で、それでも掲示板とカウンタがどーにもうまく動かないそうなのであっちこっち脱線しながらトラブルシュートを続けた結果、CGIのファイルロック形式が、なんか知らんがmkdir*1だとエラーになる事がわかった。レンタルサーバでは平気だったんだけれども、何故かは知らないけどここではこれが原因で「投稿処理」ができなかった。
ファイルロック形式を別のにしたら、掲示板の投稿もカウンタもちゃんと動くようになった。いやバッチリ解決してよかった。
しかしメタルギアの最新はコエーですね。PS2のリヤルな描写は思わぬ副作用が…。

*1:だったかな?