MIDI to OGG

MIDIファイルをWAVE形式にして、さらにOGG形式にするという試みをしたみた。CD-Rに焼きこむのが目的。
オイラは立派な音源もないくせにMIDIをよく聴く。
WinXP、つまり専用機に乗り換えてから、何故かMIDIを再生するとシンセサイザー音量が勝手に変わって、爆音になるのが遺憾で仕方ないんですが…。*1 どうやらこれはWinampのせいじゃないみたいだわね。
まあそれは置いておいて、MIDI→WAVEの録音作業なんだけれども、これがなかなか難しい。何が難しいって音量の調整。ちょっと変わった曲を録音したからか、音が小さすぎたり音が割れたりと。音量に大きな変化がある曲だからな。

*1:そのたび調整しているという_| ̄|○