エディタレビュー

何かいる

フリーソフトマニアな自分ですが、未だ自分にとってベストなテキストエディタを見つけられずにいます。今のところK2Editor*1を使っているんだけど、こいつはちーと自分に合わないな…。理由を挙げると

折り返し設定の変更が面倒

ウィンドウ端で折り返すなど、「折り返し」の設定がオプションメニューからしか変更できないようだ。
このあたりはEm editorの機能が気に入っている。ショートカットキーを使う事で折り返しなし、設定した行数での折り返し、ウィンドウ端での折り返しが一発で切り替えられる。
改行は段落ごとにしている自分にとってはこれが致命的…。逆を言うとこれさえなんとかなりゃいいかもしれない。

ファイル保存時の拡張子

新規ファイルは、保存形式を指定するか、拡張子まで名前を指定して保存しなきゃならんとです。まーこりゃ慣れかもしんないけど。

URLコピー

URLをリンクにしてくれるのだけれども、それを右クリックのポップアップメニューでコピーできるようにしてくれたら嬉しいなーなんて。

*1:r.1.4.28 2004/11/06