借りたマウス

秋水が貸してくれたこのマウス。自分のものよりだいぶいい。いいのだがいろいろ上下があるみたいだ。

いいところ

  • 光学マウスなのでカーソルが引っかからない、スムーズ
  • ホイールがうちのものより軽く回り、露出部分が大きく回し&押しやすい
  • うちのよりコードがやわらかい
  • うちのはなんかもう銀メッキがはげてる
  • USBなのでガッコにも持っていける*1
  • ソフトを使ってサイドボタンにキーボードのショートカットを割り当てられる
  • 1000円と安いのでケチな自分でもすぐ手が出せる

微妙なところ

  • わずかながらボタンが硬い*2
  • 細かい動きに反応してくれなくて、ドット単位の調整が前より若干難しい
  • やはり間違ってサイドボタン押してしまう
  • Operaで、設定を無効にしたにも関わらずサイドボタンのAlt + Right & Leftの進む、戻る機能が働いて、絵チャットでしょっちゅう外に飛び出してしまう、はてな日記編集中に前のページに飛んでしまう*3
  • 今のところサイドボタンの有効活用法が見つかっていない

細かい動きに反応してくれないとかの問題は、マウスを切り替えれば済む話なんだが*4マウス速度の設定の基準が互いに全然違うのでそうもいかない。
とはいえUSBなのとホイールの性能の差が大きいのと、何よりこれ目茶苦茶安い。実際にしばらく使わせてもらって使用感を試せているというところも大きいぞ。_| ̄|○うーんどうしよう

*1:ガッコのはふざけた事に右利き用しかない。

*2:慣れの問題かもな

*3:また戻せばいいがヒヤヒヤものだ。

*4:元のがPS/2マウスなのでつなぎっぱなし