だいなファイラー

だいなファイラーが本気で凄い。何が凄いってFTP接続機能がついていて、普通のフォルダのように扱えるってところだ。他にもこういうソフトあるのかもしれないけど自分が出くわしたソフトではこいつが始めて。まあ試したファイラーは過去に2つだけなんだがね。
早い、軽い、独自の操作方法を必要とするソフトであるにも関わらず比較的慣れやすい。そして慣れれば普通のエクスプローラーよりはるかに早い、快適。
それでいて画像のプレビュー、WAVファイルの視聴、テキストのプレビューができる。ファイラー内蔵のプレビュー機能なのでファイラー+ビュアーソフトの摩擦もない。
ショートカットキーもかなり自由にカスタマイズできるので、エクスプローラ風に調整したりすることも出来る。
あと、デスクトップに設定している壁を背景に表示する事が出来る。デスクトップの壁って、作業続けてると普通見ないよね…。案外イイ機能です。こういうスピードと軽さに特化してるソフトにしては洒落た機能かと。
気になるのは、ヘルプで機能の説明がしきれていない、出来上がっていない感じがすることですね。もうなんか支援ページでも作るか。いつもこんなこと言ってるな自分。