グローバルホットキー

つまりどのアプリケーションがアクティブの状態でも、そのキー操作をすれば同じソフトが反応する操作のことだ。多分。
たとえばメモ帳を起動してなんか書いてる間、ええとあとなんかペイントブラシとかで絵を書いてる間、何も操作していない時、どんな時でもWinキー*1を押せばスタートメニューがガーて出てきますよね。あれです。こいつはWindowsで最初から設定されている動作なんだけど、いろんなソフト使ったりして自分で好きなグローバルホットキーを設定する事が出来るんですわ。
というわけでオイラが設定しているグロバルホットキーをなんとなく紹介。

Winキー + 1
メッセンジャー普通(Regnessem起動時)
Winキー + 2
メッセンジャー取り込み中(Regnessem起動時)
Winキー + 3
メッセンジャー離席中(Regnessem起動時)
Winキー + C
C&C起動
Winキー + G
GOw起動
Winキー + H
ホットキー設定ダイアログを開く
Winキー + T
ウィンドウを手前に表示する機能(トップをねらえ起動)
Winキー + V
音量を設定したものに戻す(Volute起動)
Winキー + X
Operaの広告キャッシュを削除(バッチファイル処理)
Winキー + Ctrl + C
電卓起動
Winキー + Ctrl + D
はてなダイアリ起動(Opera + URL)
Winキー + Ctrl + E
DYNAファイラー起動
Winキー + Ctrl + C
MOS-DOSプロンプト起動
Winキー + Shift + F
FFFTP起動
Winキー + .
Winamp次の曲(Winamp起動時)
Winキー + ,
Winamp前の曲(Winamp起動時)
Winキー + PageUp
Winamp音量アップ(Winamp起動時)
Winキー + PageDown
Winamp音量ダウン(Winamp起動時)
Alt + \
ランチャーメニュー(Spesial Launch起動時)

こんな感じ。大変便利でごわす。

*1:Windowsマークがあるあのキー